焼くまで1時間 パウンド型でミルクパン

焼くまで1時間 パウンド型でミルクパンの画像

Description

2011.4.1話題入り★
捏ね時間?たったの3分!
焼き始めまで一時間
ふんわりもっちりパウンド型で焼くミルクパン☆

材料 (20cm×8cmパウンド型 1本)

200g
小さじ1
砂糖
20g
小さじ3/5
140cc
バター
15g

作り方

  1. 1

    牛乳とバターを耐熱カップに入れ、電子レンジ500wで30秒加熱します。または人肌に温めます。

  2. 2

    写真

    耐熱ボールに強力粉、その上にドライイースト、砂糖、塩を離して入れます。

  3. 3

    写真

    ドライイーストめがけて1を注ぎ、そのまま1分おきます。

  4. 4

    写真

    なんとなくまとまるくらいを目安に3分…時々ボールにたたきつけながら混ぜます。

  5. 5

    写真

    生地の表面を覆うようにラップを、更にボールにもふんわりラップ、電子レンジに150wで2分かけます。

  6. 6

    写真

    レンジから出し一次発酵します。(30分くらい)
    発酵の目安はボール裏の気泡^^

  7. 7

    写真

    更に目安として、粉をつけた指で生地を指したとき、そのまま指の跡が残ればOK!

  8. 8

    写真

    ショートニングを塗った型に生地を4等分して軽く丸め並べます。ベンチタイムは不要^^

  9. 9

    写真

    2倍ほどの大きさになるまで二次発酵…私は発酵機能つきオーブンで40度20分で発酵させました。

  10. 10

    焼成はコールドスタート!190度にオーブンを温める途中、100度に達した時オーブンに入れます。そのまま190度まで余熱

  11. 11

    写真

    余熱が終わったら、そのまま190度で15分焼きます。(温度焼時間はお持ちのオーブンにより異なりますのであくまでも参考。)

コツ・ポイント

コールドスタート(低い温度から焼く)でゆっくり焼き上げることで、イーストの力を最大限に引き出しよく膨らんだパンを焼き上げることができます。気温、生地温度等の違いにより時間に変動が生じることもありますので、発酵時間などは目安としてください。

このレシピの生い立ち

翌朝のパンがな~い!おまけに時間もない。。。
そんな中、いつものパンが短縮して作れないのかなぁ?と思ったところから考えました^^
レシピID : 813527 公開日 : 09/05/21 更新日 : 11/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (56人)
写真
あおいのはな
しっとりフワフワでとても美味しいです!手間なく簡単に出きるレシピありがとうございます。 昨日初めて焼いて今日リピートしています。
写真
switchlove
食べたいと思った時 すぐできるって良いですね。
写真
june0101
簡単に美味しくできました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
写真
えちごえり
すごく簡単に上手にやけましたー!ふわふわで甘くて美味しい!

美味しいの言葉とっても嬉しい♪つくれぽありがとう❤️