
| 強力粉 | 200g |
| ドライイースト | 小さじ1 |
| 砂糖 | 20g |
| 塩 | 小さじ3/5 |
| 牛乳 | 140cc |
| バター | 15g |
牛乳とバターを耐熱カップに入れ、電子レンジ500wで30秒加熱します。または人肌に温めます。
耐熱ボールに強力粉、その上にドライイースト、砂糖、塩を離して入れます。
ドライイーストめがけて1を注ぎ、そのまま1分おきます。
なんとなくまとまるくらいを目安に3分…時々ボールにたたきつけながら混ぜます。
生地の表面を覆うようにラップを、更にボールにもふんわりラップ、電子レンジに150wで2分かけます。
レンジから出し一次発酵します。(30分くらい)
発酵の目安はボール裏の気泡^^
更に目安として、粉をつけた指で生地を指したとき、そのまま指の跡が残ればOK!
ショートニングを塗った型に生地を4等分して軽く丸め並べます。ベンチタイムは不要^^
2倍ほどの大きさになるまで二次発酵…私は発酵機能つきオーブンで40度20分で発酵させました。
焼成はコールドスタート!190度にオーブンを温める途中、100度に達した時オーブンに入れます。そのまま190度まで余熱。
余熱が終わったら、そのまま190度で15分焼きます。(温度焼時間はお持ちのオーブンにより異なりますのであくまでも参考。)
09/09/20
つくれぽ&リピ宣言ありがとう!美味の言葉とっても嬉しい^^
09/08/24
つくれぽありがと~♪美味しそうに焼けてますね~感謝です☆
09/08/18
ありがとう♪こんがり焼けて美味しそう!ナッツ入りいいですね☆
09/06/30
ありがとうございます☆フランスパン用粉入り…美味しそう♪
09/06/15
うわ~ありがとうございます☆気に入ってもらえて嬉しい*^^*
| 外部ブログ用 |
|---|
ありがとうございます。
あっ(><)書かなくていいことを記していました(^^; 時々、たたきつけながら混ぜるという手順です。
早速レシピを書き直したいと思います。コメントありがとうございました^^