
まず具を作ります。①木綿豆腐(水切り不要)を泡だて器などで細かく崩し、パン粉を加えてよく混ぜる。
①に○の調味料を全て加え、よく混ぜる。多少水気があった方が蒸し上がり時に肉汁のようになります。
次に皮を作ります。
②ボールに絹ごし豆腐を入れ、泡だて器でペースト状にする。
●の粉類と塩をビニール袋に入れ、よく振って全体が混ざるようにする。
ビニール袋の中身を②のボールに入れ、豆腐とともによく捏ねる。耳たぶ程度の柔らかさになればok
捏ね上がった生地をちぎり、手のひらサイズに広げて具を乗せ、包んでいく。
③具を包んだ生地を耐熱皿に並べ、それよりも大きな耐熱皿に1㎝程度水を注いで③を乗せる。
レンジ豚か穴をあけたアルミホイルを③に被せてレンジ弱~中で4分加熱する。メーカーによって蒸し上がりが違うので加減してね。
かぼちゃ餡で。中身はいろいろとアレンジしてみてください。ノーマルタイプにシイタケやネギなどを加えてもok♪
コメント