(たぶん)世界一簡単! 5分でクッキーの画像

Description

つくれぽ1500人感謝です!
アバウト計量、最少の道具、卵・バター・牛乳いらず。
今おやつが欲しい、という時にぜひ♪

材料 (小さめ10個分)

大さじ(軽め山盛り)5
砂糖
大さじ3
サラダ油
大さじ2.5

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉はすりきりではなく、サッと盛るようなかんじで。アバウトで平気です。

  2. 2

    薄力粉・砂糖・ココアをビニール袋に入れ、空気を入れて口を閉じ、シャカシャカ振って混ぜる。

  3. 3

    サラダ油を加え、袋越しに手でサッともみ混ぜる(※)。牛乳を加えても。
    ボウルで作る場合は、ぎゅっと押し付けるように。

  4. 4

    ※ここで捏ねすぎると固くなります。上記の作り方だとどうしても強くこねてしまう…という方は木べらなどで混ぜると◎です

  5. 5

    手のひらでころころ丸め、軽くつぶす。クッキングシートに並べてレンジ2分で完成。やわらかくても平気 。冷めたら固まります。

  6. 6

    写真

    ココアなし。
    丸めるのが面倒で適当にやったけど、それはそれでよし。

  7. 7

    写真

    流行りのスマイルクッキーにしてみたけど、ホロホロ生地なのでこの有様…笑。不向きだったようです。ご参考までに。

  8. 8

  9. 9

       《祝》
    2009.12.2話題入りしました♪
    作ってくださった方々、ありがとうございます!

  10. 10

       《祝》
    2010.2.22
    つくれぽ100人達成!
    みなさまに大感謝です!!

  11. 11

    《アレンジ》
    ・すりごま4
    ・小麦粉2
    ・ごま油1
    ・ハチミツ1
    の割合で、サクサクごまサブレができましたー♪

  12. 12

    《焦げやすい方へ①》
    りりり♪様より★ クッキングシートより、シリコンシートの方が焦げにくいかも…との事!ぜひトライを!

  13. 13

    《焦げやすい方へ②》
    レンジには個体差があります。W数を下げて時間を長めにしてみるなど、ご自宅のレンジに合うよう調整を。

  14. 14

  15. 15

    ★2014.5.2 つくれぽ1000人ありがとうございます! お返事できずごめんなさい。すべて拝読させていただいてます!

コツ・ポイント

『最も簡単な作り方』にこだわってサラダ油にしましたが、同量の溶かしバターやマーガリンを使ったり、牛乳を加えても簡単に作れて風味がアップします。

このレシピの生い立ち

朝のお弁当作りのついでに。食後のおやつも手作りが一番!
レシピID : 814767 公開日 : 09/05/22 更新日 : 16/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,614 (1,413人)
写真
ゆんやともも
8才息子作。レンジなので子どもでも作れますね!美味しくてビックリです。
写真
野良ちゃん⭐︎うさぎ
800Wで2分やったらこうなって笑いました。 でも味は美味しかったです!
写真
カロリーヌ田中
ココアの代わりに抹茶入れました。甘くておいしい。本当にすぐできました!
写真
星野ちゃん
うそみたいにできました🥹❤️❤️❤️こんな夜中に甘いものが食べたくてでも家におやつがなくて…感謝✨また食欲暴走時に助けてください😝🍪