
ミートボールを作りましょう♪
玉葱を一口大に切ってフードプロセッサーに入れみじん切りにします。そこに合挽き肉・卵・片栗粉・塩・コショウを加えて再びガーーッとやって混ぜ混ぜ♪
フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに温め、ミートボール種をスプーンですくって落とし、強火で周り全体に焼き色をつけ、お皿にとっておきます。中に火が通らなくてOK!後で煮込みます。
じゃが芋・玉葱は大きめに、人参は一口サイズに、キャベツ1/2玉は4分割に、セロリは1/2みじん切りに、1/2一口サイズに切ります。
圧力鍋にオリーブオイルをひき、にんにくとセロリのみじん切りを軽く炒め、そこに野菜を人参→じゃが芋→セロリ→玉葱→キャベツの順にのせ、キャベツが半分つかるくらいまで水を加え、まずは圧力をかけずに煮立たせます。
キャベツがしんなりし、すべてつかるくらいになったら、コンソメを入れ、ミートボールをキャベツの上に並べ、圧力をかけ、シュシュッとなったら弱火で8分、火を止め余熱で10分。蒸気口から蒸気をとばして蓋を開け、再び弱火に。トマトソースを入れ、ひと煮立ち。
ケチャップ・塩コショウ・パプリカで味を整えて、生クリームを加えたら出来あがり♪
トマト好きのサリーとしてはこれは見ただけでよだれが出るぞ!
絶対おかわりしちゃうわ!なくなるまで(笑)そんなに美味しいもの作っちゃダメぢょー(笑)
器が大きいのでおかわりしなかったよ!!(それもどうかと思うけど・・・)
翌日はオムレツにかけて食べた!!!ウマウマだぁ~~。
そうそう、今日、例のレンジで発酵するパン焼いたよ~~本当に簡単だった!!!!!
日記に写真載せてあるからぜひ見てね♪