もち米シュウマイの画像

Description

もっちりしていてボリュームアップです。ちょっとしたおもてなしにも前日に作って置けるのでいいですよ。

材料 (シュウマイ30個分)

小2個
大さじ3
*醤油
大さじ1
*料理酒
大さじ1
*味の素丸鶏がらスープ
スティック1本(5g)
*塩コショウ
適宜
*生姜汁
小さじ1
1.5カップ

作り方

  1. 1

    もち米は軽く洗い、熱湯に10分漬けて、ザルにあげておく。

  2. 2

    ボールに挽き肉と*印を全部入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

  3. 3

    玉葱はみじん切りにして、別のボールに入れ、片栗粉を全体にまぶす。

  4. 4

    挽き肉のボールに玉葱を入れ、練らないように手早く混ぜる。

  5. 5

    先にピンポン玉位に丸めておいてから、もち米を全体にまぶし、形を整えるようにもち米をしっかりくっつける。

  6. 6

    沸騰した蒸し器に、シュウマイを入れ、強火で15分蒸してください。

  7. 7

    もち米の分一回り大きくなるので、少し小ぶりに丸めるのと、蒸すとき間隔をあけて蒸してください。

  8. 8

    できれば、蒸した後、一回冷ましてもう一度蒸すか、レンジで温めて食べた方が、美味しいです。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

玉葱が多いレシピなので、生地がやわらかめです。
しっかりした生地にしたいときは玉葱を少し減らして、挽き肉を少し多めにしてください。

このレシピの生い立ち

具を多く作りすぎたときに、どうしようかと思い、以前見たことがあったもち米を使って作ってみました(^^♪
レシピID : 818446 公開日 : 09/05/25 更新日 : 10/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
クックZ50UL2☆
もち米を熱湯10分くらい浸けてから蒸すのでもち米がふっくらする。
写真
rin823
美味しかったです☆有難うございます。

ありがとうございます。とってもおいしそうです。

写真
ゆずゼリー♪
玉ねぎ多めで柔らかくておいしかったです(#^.^#)

とっても美味しそうです。ありがとう。

写真
kaoleee
美味しく出来ました!又作ります。

とっても美味しそう。ありがとうございます。