タルト・オ・シトロン(レモンタルト)

タルト・オ・シトロン(レモンタルト)の画像

Description

サクサクのパートシュクレ、さっぱりしたレモンカード、甘くてふわふわのメレンゲの組み合わせが絶妙!
国産レモンでどうぞ。

材料 (18cmのタルト型:底抜けタイプ)

パートシュクレ
バター
60g
40g
ひとつまみ
1個分
100g
アパレイユ
1.5個
*グラニュー糖
60g
*バター
25g
2個分
1個
メレンゲ
2個分
・グラニュー糖
50g

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておく。
    薄力粉とアーモンドパウダーは2回ずつふるってあわせておく。

  2. 2

    ボウルでバターをよく練り、粉砂糖を3回に分けて入れながら混ぜる。

  3. 3

    塩を加え、溶いた卵黄を5回に分けて加えながらよく混ぜる。

  4. 4

    粉類をいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜる
    ボロボロになったらボウルに押し付けるようにしてまとめる。

  5. 5

    4をラップに包み、冷蔵庫で一晩休ませる。

  6. 6

    パートシュクレを麺棒で、型より一回り大きいくらいに伸ばし、型に敷く。
    これを冷蔵庫で1時間冷やす。

  7. 7

    写真

    生地の底をフォークでピケする。
    オーブンシートを型にあわせて切って敷き、重石をのせ、180℃のオーブンで15分焼く。

  8. 8

    重石とシートをはずして、さらに15分焼く。

  9. 9

    レモンの汁と皮とグラニュー糖を合わせ、火にかける。 ※レモンは皮をすりおろしてから汁を絞って種を除いてください。

  10. 10

    沸騰したら火を止め、分量外の水に溶いたコーンスターチを加える。*水はコーンスターチがサラサラになる程度です。

  11. 11

    バターを入れて溶かし、解いた卵にすこしづつ加えてよく混ぜて濾す。

  12. 12

    11をタルト台に流して180℃で15分焼く。

  13. 13

    卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り、12の上にこんもりと載せる。※メレンゲは絞ってもきれいです。

  14. 14

    さらに10分焼く。様子を見て好みの色になったら出来上がり!

  15. 15

    写真

    たくさんのつくれぽありがとうございます!
    作り方のポイントを加えました。2015.6.23

コツ・ポイント

重石は小豆を使ってます♪

このレシピの生い立ち

フランス料理店で食べたレモンタルトを再現しました。
いろいろなレシピを組み合わせているのですが、基本的には石橋かおりさんの「焼き菓子」を参考に。
酸っぱいアパレイユに甘いメレンゲを載せ、フランスっぽく仕上げました。
初恋の味です。
レシピID : 819086 公開日 : 09/05/26 更新日 : 15/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (37人)
写真
ぷくぽーじゅ
キレイに焼けました(^^)美味しいです♪

ありがとうございます!今の季節にぴったりですね!

写真
クックH86XI9☆
7回目の結婚記念日に作りました(o^^o)♪

結婚記念日おめでとうございます!メレンゲも美味しそうです!

写真
nichikale
スダチを使い、アパレイユを参考にさせていただきました!

すだちなんですね!飾り付けも素敵!ありがとうございました✨

写真
yuko2424
爽やかな酸味で美味しかったです♡

ミントがアクセントになって爽やかです!ありがとうございます♪