ソーセージロール

ソーセージロール
熱々でも冷たくても美味しいソーセージロールは、英国ではパーティーやピクニックには欠かせません。大人も子供もみな大好き!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (16個分)

フィリング
豚ミンチ
150~160g
たまねぎ、細かくみじん切り
小1/2個
パセリの葉、みじん切り
大さじ2強
レモンの皮
1/2個分
レモン汁
小さじ1
ドライタイム
小さじ1弱
小1個
パン粉
大さじ4~5
塩こしょう
適宜(こしょうは多めに!)
味の素
適宜
その他
冷凍パイシート
1袋(4枚入り)
牛乳
適宜
カクテルソース
ケチャップ
適宜
ウスターソース
ケチャップの半量
粉(または練り)マスタード
適宜(お好みで)

1

写真

オーブンを200度で予熱。

ボールにフィリングの材料を全て入れ、練が出るまでしっり手で混ぜ合わせる。

2

写真

1の1/4をパイシート1枚に棒状に載せ、クルクルっと巻く。巻き終わりに水を塗って閉じ、合わせ目が下になるようにする。

3

写真

他の3枚も同様に巻き終わったら、それぞれ4等分に切り分け、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。

4

3に刷毛で牛乳を薄くぬり、オーブンで25~30分焼く。

5

ケチャップ、ウスターソース、マスタードを合わせ、カクテルソースを作る。

コツ・ポイント

レモン+タイムが一番人気の味付けですが、セイジやバジルなど、味付けは色々工夫してみて下さい。このフィリングはポークスタッフィングとして、丸鶏のお腹に詰めて焼くと、美味しいローストチキンが焼けます。

このレシピの生い立ち

英国ではソーセージミートと呼ぶソーセージを作るためのパテが売っています。それを使って作るのでソーセージロールと呼ぶんです。日本ではソーセージミートの代わりに味付けした豚ミンチを代用。パーティーやピクニックにはつきの物のフィンガーフードです。
レシピID : 819088 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/05/27

写真

朝ご飯代わりに。ジャガイモとチーズ入りです。美味しかったです!

リィヨ

チーズとじゃがいも入り、とっても美味しそう!つくれぽ感謝。

13/04/26

写真

留学先の味を思い出しました!ごちそうさまでした 

aries_a_double

留学時代のこと思い出しますよね!作って頂き感謝です。

12/12/27

写真

すっごく美味しかったです!英国人の友達に喜んでもらえました♡

赤れん

英国人にも喜んでもらえて嬉しいです!有難うございました。

11/06/06

写真

タイム→オレガノで。市販のものよりはるかに美味ですね!ご馳走様。

くりばり

オレガノも美味しそう!私も試してみます。有難うございました。