ソーセージロールの画像

Description

熱々でも冷たくても美味しいソーセージロールは、英国ではパーティーやピクニックには欠かせません。大人も子供もみな大好き!

材料 (16個分)

フィリング
150~160g
たまねぎ、細かくみじん切り
小1/2個
パセリの葉、みじん切り
大さじ2強
1/2個分
レモン汁
小さじ1
ドライタイム
小さじ1弱
小1個
パン粉
大さじ4~5
塩こしょう
適宜(こしょうは多めに!)
味の素
適宜
その他
1袋(4枚入り)
適宜
カクテルソース
ケチャップ
適宜
ウスターソース
ケチャップの半量
粉(または練り)マスタード
適宜(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200度で予熱

    ボールにフィリングの材料を全て入れ、練が出るまでしっり手で混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    1の1/4をパイシート1枚に棒状に載せ、クルクルっと巻く。巻き終わりに水を塗って閉じ、合わせ目が下になるようにする。

  3. 3

    写真

    他の3枚も同様に巻き終わったら、それぞれ4等分に切り分け、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。

  4. 4

    3に刷毛で牛乳を薄くぬり、オーブンで25~30分焼く。

  5. 5

    ケチャップ、ウスターソース、マスタードを合わせ、カクテルソースを作る。

コツ・ポイント

レモン+タイムが一番人気の味付けですが、セイジやバジルなど、味付けは色々工夫してみて下さい。このフィリングはポークスタッフィングとして、丸鶏のお腹に詰めて焼くと、美味しいローストチキンが焼けます。

このレシピの生い立ち

英国ではソーセージミートと呼ぶソーセージを作るためのパテが売っています。それを使って作るのでソーセージロールと呼ぶんです。日本ではソーセージミートの代わりに味付けした豚ミンチを代用。パーティーやピクニックにはつきの物のフィンガーフードです。
レシピID : 819088 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Champbell
豪でいつも食べるのですが自分で作れて美味しく嬉しい!子供にも好評

もう何年も作っていません。私も作ります!有難うございました。

写真
リィヨ
朝ご飯代わりに。ジャガイモとチーズ入りです。美味しかったです!

チーズとじゃがいも入り、とっても美味しそう!つくれぽ感謝。

写真
aries_a_double
留学先の味を思い出しました!ごちそうさまでした 

留学時代のこと思い出しますよね!作って頂き感謝です。

写真
ばびちゃび
すっごく美味しかったです!英国人の友達に喜んでもらえました♡

英国人にも喜んでもらえて嬉しいです!有難うございました。