簡単美味!ハムと野菜のイタリアンマリネ★

簡単美味!ハムと野菜のイタリアンマリネ★

Description

マリネ液作って切った野菜とハムを漬け込むだけ!簡単に美味しいイタリアンマリネがおうちで出来ちゃいます♪おもてなしにも★

材料 (3~4人分)

マリネ液
玉ねぎ
1/2個
大さじ2
大さじ1
パセリみじん切り(乾燥でも)
お好みで適量
小さじ1/2
砂糖
小さじ2
小さじ1/4
ブラックペッパー
少々
具材
ハム
100g(10枚)
きゅうり
1本
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
セロリ
1/3本

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りに、にんにくはすりおろしておきます。

  2. 2

    写真

    マリネ液の材料をすべてボウルに入れる。

  3. 3

    写真

    泡だて器でしっかり混ぜる。とろ~り白っぽくなるまで混ぜてくださいね。

  4. 4

    写真

    パプリカはタネとワタを取り除いて乱切りに。

  5. 5

    写真

    きゅうりは縞目に皮を剥き、食感が楽しめるくらいの乱切りに。

  6. 6

    写真

    セロリは筋のある部分は皮を剥き、スライサーで薄切りに。

  7. 7

    写真

    ハムは食べやすいように1/4にカットしておく。

  8. 8

    写真

    マリネ液とカットしたハム、野菜をすべて混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    ポリ袋やタッパーに入れて冷蔵庫で30分~1時間漬け込む。

  10. 10

    写真

    出来上がり!少し甘味のあるマリネは子供たちも大好き!おもてなしにも喜ばれます♪

  11. 11

    刺身用のサーモンやイカ、タコ、貝柱などを加えるのもとっても美味しいです!

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

  13. 13

    2015年12月8日:トップ写真、行程写真差し替えしています。レシピ分量表記少し修正しています。

コツ・ポイント

マリネ液は白っぽくなるまでしっかり混ぜておいてくださいね。辛味の強い玉ねぎの場合は水にさらして絞ってあげるといいです♪お野菜は他にもトマトやカリフラワーなどと相性がいいですよ。漬け込み時間は30分以上で。一日しっかり漬け込んだのも美味です!

このレシピの生い立ち

おもてなしの時や、食欲の落ちる夏によく登場する我が家のマリネレシピ。子供でも食べやすいように、コンソメとお砂糖を加えて味をまろやかにするのが我が家流。残り野菜や海鮮でもおいしいマリネになりますよ♪
レシピID : 819638 公開日 : 09/05/27 更新日 : 17/07/20

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

420 (343人)
写真

2021年10月15日

鴨ローストとレタスでアレンジ。美味しくいただきました♪

写真

2021年8月22日

オリーブオイルが少なくて、大さじ1くらいになりましたが、美味しかったです!

写真

2021年7月11日

リピです。カラフルでさっぱりお弁当にも入れました❤

写真

2021年4月19日

さっぱり美味しかったです♡

このレシピを使った献立