
| 全卵 | 4個(6個) |
| 砂糖 | 60g(85g) |
| さつまいも(蒸してマッシュしたもの) | |
| 100g(140g) | |
| 牛乳 | |
| 60cc(90cc) | |
| 薄力粉 | 50g(70g) |
| バニラオイル(エッセンス可) | |
| 少々 | |
薄力粉は振るっておく。
さつまいもは蒸すかレンジで柔らかくしてマッシュしておく。
私はまとめて活力なべで蒸してFPにかけ冷凍しています。
2を牛乳で伸ばしておく
卵黄と卵白にわける 。
180度に余熱しはじめる。
卵白でメレンゲを作る。8分だてになったら分量の砂糖半分を少しずつ混ぜて角が立つくらい泡立てる。 泡立てすぎに注意!
卵黄と残りの砂糖で白っぽくなるまで泡立てる
3とバニラオイルを入れ混ぜ、
振るいながら薄力粉を入れる。
メレンゲを1/3
混ぜ軽く混ざったら
残り1/2を泡だて器で混ぜます。残りはゴムベラで混ぜる。
型に流しいれ、はしでぐるっと一周まわします。
オーブンに入れる前に、高さ20cmぐらいの位置から落とす。
180度で17cmは30分、20cmは40分ぐらい焼いてください。オーブンによって様子を見てくださいね!
焼きあがっったら、20cmぐらいのところから落として、焼きちぢみを少しでも防ぐため。
逆さまにして瓶などにさして冷まして下さい。最低でも半日は置いてくださいね♪できたら前日に焼いておきましょう♪
型からはずすときは
周りをパレットナイフでぐるっと型を削るように沿わせて下さい。
中心は同じく竹串で♪
09/11/18
こちらこそありがとうございます♪ うれしいな(*^。^*)
09/11/04
油ナシとは思えないでしょ♪ありがとうございます(*^。^*)
09/10/24
キャラメルクリーム入りですか(*^。^*) おいしそう♪
09/06/21
お芋って幸せにしてくれますよね♪ありがとうございます♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント