本当のインドカレー マッシュルームカレー

本当のインドカレー マッシュルームカレー
インド人の僕が作る、水を一滴も使わない本格カレー。マッシュルームのうまみをたっぷりといただける、贅沢気分のカレーです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (大盛り2人分)

マッシュルーム
350g
玉ねぎ
大1つ
トマト缶詰
400g
2かけ
2.5cm
サラダ油
大さじ1
黒コショウ
小さじ3分の1
小さじ半分
コリアンダーパウダー
大さじ1
ガラムマサラ
小さじ1
コリアンダー(香菜)
ひとつかみ
適量
バター
お好きなだけ

1

写真

マッシュルームを半分に、玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。トマトの缶詰も開ける。香采もみじん切りに。

2

写真

油を温め、みじん切りにしたにんにくとショウガを中火で炒める。焦がさないように気をつけてください。

3

写真

しょうががうす茶色になったら、黒こしょうとターメリックを加え、油になじませる(30秒くらい)。

4

写真

玉ねぎを加えて、3分ほど中火で炒める。

5

写真

こんな感じになります。

6

写真

ガラムマサラ、コリアンダーパウダー、クミンパウダーを、よくなじむまで混ぜて炒める。

7

写真

辛めのカレーをご希望の方は、カイエンパウダーを小さじ1/4~半分加え、さらに1分炒める。コツ・ポイントをご参照ください。

8

写真

トマトを加え、中~強火でよく炒める。トマトの色と形がなくし、ペースト状にします。トマトから少し油がにじんできます。

9

写真

マッシュルームと塩を混ぜいれる。トマトベースとマッシュルームを混ぜ、なべにふたをし、15分ほど弱火で煮る。時々混ぜます。

10

写真

マッシュルームから水分が出て、こんな感じになります。

11

写真

みじん切りにした、コリアンダー(香菜)を混ぜ、さらに2分ほど弱火で煮ます。味を見て塩加減を調整してください。

12

写真

カレーを器に盛り、コリアンダーの葉を飾って出来上がり。カレーにバターをのせ、ごはん、ナーンと一緒にお召し上がりください。

13

写真

2009年9月13日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

14

写真

2011年 6月29日、100人の方に作っていただきました。
皆さんありがとう!
;)

コツ・ポイント

・手順8はしっかり炒めてください。それが美味しさの秘訣です。
・辛さの調整方法、好みの辛さの見つけ方について、2010年6月の日記に記載しました。それを元に、カイエンペッパーは手順7で加えるようにしてください。

このレシピの生い立ち

インドの家庭には、マッシュルームはあまり上がりません。このカレーは、インドではレストランで見かけます。昨日ご近所の方がご親切にたくさんのマッシュルームをくださったので、レストランの味を自分なりに作ってみたら、とてもおいしくできあがりました。
レシピID : 820716 公開日 : 09/05/29 更新日 : 11/11/16 English version

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

214 (198人)

15/03/15

写真

生トマト、ココナッツオイル、香菜無しでも美味!本格的ですねぇ♪

sho_nagomi

ココナッツオイルが合うとは勉強になりました!ありがとう!:)

14/12/25

写真

はじめてマッシュルームカレーつくりました(^O^)

kanamm

初挑戦ありがとう!色々レシピ是非お試しください!:)

14/11/11

写真

マッシュルームたっぷりで美味しかったです♫

のんたん6194

沢山のおかずの食事が楽しそう!出来も上手!ありがとう!:)

14/10/23

写真

ディワリご飯に(*^^*)美味しすぎます。 ハッピーディワリ☆

mo☆i☆non

素敵な夕食に感動!mo☆i☆onもハッピーディワリ!:)

1 2 3 4 5
shaanti 2009年09月23日 21:45
プラバールさんへ

追伸;
先日のカレーがまだ残っているので
毎日私のお弁当に入ってます
これなら きっとマサラに慣れるでしょう(笑)

たくさんの情報に感謝です~!

ではステキな毎日を★



プラバール 2009年09月24日 17:30
shaantiさん、

追伸ありがとうございます。
Shaantiさんも、健康で素敵な毎日を送られますよう!
あほりん 2009年09月25日 09:34
はじめまして、プラバールさん。
このカレー、マジで毎日食べたくなるほど美味しいですね。カレーにもいろいろあるけれど、インドやネパールのカレーが大好きな私としては嬉しいレシピです。これからも頻繁に作りたいと思います。

他のカレーも今度挑戦してつくれぽ書きますね!
素敵なレシピをありがとうございました♪

※先ほどつくれぽの写真を間違って掲載してしまいました。そちらのつくれぽは削除してください。お願いします。正しいものはすぐに送りなおしました!すみません(^^;
プラバール 2009年09月25日 16:29
あほりんさん、

はじめまして。つくれぽとコメントありがとうございました。美味しくできて嬉しいです。

スパイスをお持ちかと思いますので、是非他のレシピもお試しください。一番人気は、チキンティッカマサラカレー、このマッシュルームカレー、ほうれん草カレーですが、僕のおススメは(個人の好みですが…)ダール、サブジ、カシミールカレー、(ちょっと大変ですが)チキンビリヤニとチュカウニです。サブジはけっこう、和食でもなじみやすいですね。

是非、色々挑戦してみてくださいね。
また何かありましたら、コメントいただければ幸いです。

コメントとつくれぽ、ありがとうございました。良い週末を!

Best wishes,
プラバール

追伸:*の件、大丈夫です。ご心配なく :)
Lapinounou 2009年11月09日 23:32
つくろう作ろうと思ってようやく先週作りました。
本当においしかったです。
あいにくカメラがなかったのでつくれぽはないのですが、
すごい幸せでした。
プラバールさんはおそらく男性と思うのですが。。。
インドでは男性でもキッチンに立つのですね。
これからもおいしいインドのレシピ、紹介してくださいね。
プラバール 2009年11月10日 00:14
Mon*chou-chou*さん、

コメントありがとうございました。
マッシュルームカレー美味しくできて良かったですね。

僕は男性ですが、国籍・性別に関係なく、料理を楽しみ、美味しいものを作ることが好きな人は、料理をしますよ。:) 万国共通、日本の方も同じかなと思います。我が家の場合は、家族がほめ上手で、僕の手料理を喜んでくれることもあり、また、僕の家庭料理を家族の記録として残したいという意向から、Cookpadまで開設してしまいました!

インドの実家だと、料理専門の人を雇っていたのですが、それでもやはり、母の手作り料理が好きだったので、我が家ではできるだけ手作りの料理で、きちっとした食事をしたいという思いもあります(とはいえ一週間に何度か、夕食は外でしてしまいますが!)。やっぱり喜んでくれる人がいると、頑張りたくなるものですね。

これからも色々作って見ますので、お楽しみに。
コメントありがとうございました。 :)
Profile GoGoおかん 2010年02月13日 01:10
プラバールさん
 先日はスパイスの事を詳しく教えていただきありがとうございました。 昨日 材料をすべて調達し 夕食にマッシュルームカレー、タンドリーチキン、クミンライス、ナン すべてプラバールさんのレシピで作りました! あいにく写真を撮る前に家族で食べてしまいましたが 本当にどれも美味しくて家族もびっくりしていました。 プラバールさんのレシピに出会わなければ 一生 手に取る事もなかったであろう珍しいスパイスを沢山 自分の料理に生かせるなんてうれしいです! おかげで料理の幅が広がり とても感謝しています。
娘もすっかり興味を持ち 次は自分で作りたいと言ってプラバールさんのレシピを沢山プリントしました。今週末は娘がチキンカレーに挑戦します!
素敵なレシピ 本当にありがとうございます!!!
これからも娘共々楽しみに見せていただきます。
寒い日が続きますが お体を気をつけてお過ごしくださいね。 ありがとうございました。
                  おかん
プラバール 2010年02月13日 14:16
GoGoおかんさん、
コメントありがとうございました。
美味しくできて良かったですね!
また色々お試しください。
akibell 2010年08月22日 02:05
プラバールさん、

こんにちは、はじめまして。
今回プラバールさんのレシピで初めてインドカレーを作りました。自分で作れるなんてちょっと感動しました。

インドからの移民の方も多いカナダに住んでいるのでインド料理のレストランもたくさんありますが、よく利用していたお店が閉店してしまい、せっかくクックにプラバールさんのレシピがあるので自分で!と挑戦してみました。

スパイスも揃えたし、これから他のレシピにもトライしていきます♪

素敵なレシピありがとうございます。
akibell
プラバール 2010年08月28日 02:43
akibellさん、

たった今こちらのコメントを確認しました。ご返答遅れて失礼しました。

カナダもスパイスが入手できる環境にあるのですね。インドの人はインド料理を家で作っているので、スパイスがあれば作れてしまいます。その上インドカレーがお好きでしたら、是非お試しいただきたいレシピが沢山ありますよ!また色々トライしてみてください。

インドの移民、カナダにも多いのですね。カナダに知人はいないのですが、僕の家族が政府の仕事で東側に出かけていた期間がありました。PEIも美しい場所だったとのことです(日記拝見しました!)。

コメントと、つくれぽありがとうございました。

Best wishes,
プラバール :)