本当のインドカレー マッシュルームカレー

本当のインドカレー マッシュルームカレーの画像

Description

インド人の僕が作る、水を一滴も使わない本格カレー。マッシュルームのうまみをたっぷりといただける、贅沢気分のカレーです。

材料 (大盛り2人分)

マッシュルーム
350g
玉ねぎ
大1つ
トマト缶詰
400g
2かけ
2.5cm
サラダ油
大さじ1
黒コショウ
小さじ3分の1
小さじ半分
コリアンダーパウダー
大さじ1
小さじ1
コリアンダー(香菜)
ひとつかみ
適量
バター
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    マッシュルームを半分に、玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。トマトの缶詰も開ける。香采もみじん切りに。

  2. 2

    写真

    油を温め、みじん切りにしたにんにくとショウガを中火で炒める。焦がさないように気をつけてください。

  3. 3

    写真

    しょうががうす茶色になったら、黒こしょうとターメリックを加え、油になじませる(30秒くらい)。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを加えて、3分ほど中火で炒める。

  5. 5

    写真

    こんな感じになります。

  6. 6

    写真

    ガラムマサラ、コリアンダーパウダー、クミンパウダーを、よくなじむまで混ぜて炒める。

  7. 7

    写真

    辛めのカレーをご希望の方は、カイエンパウダーを小さじ1/4~半分加え、さらに1分炒める。コツ・ポイントをご参照ください。

  8. 8

    写真

    トマトを加え、中~強火でよく炒める。トマトの色と形がなくし、ペースト状にします。トマトから少し油がにじんできます。

  9. 9

    写真

    マッシュルームと塩を混ぜいれる。トマトベースとマッシュルームを混ぜ、なべにふたをし、15分ほど弱火で煮る。時々混ぜます。

  10. 10

    写真

    マッシュルームから水分が出て、こんな感じになります。

  11. 11

    写真

    みじん切りにした、コリアンダー(香菜)を混ぜ、さらに2分ほど弱火で煮ます。味を見て塩加減を調整してください。

  12. 12

    写真

    カレーを器に盛り、コリアンダーの葉を飾って出来上がり。カレーにバターをのせ、ごはん、ナーンと一緒にお召し上がりください。

  13. 13

    写真

    2009年9月13日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

  14. 14

    写真

    2011年 6月29日、100人の方に作っていただきました。
    皆さんありがとう!
    ;)

コツ・ポイント

・手順8はしっかり炒めてください。それが美味しさの秘訣です。
・辛さの調整方法、好みの辛さの見つけ方について、2010年6月の日記に記載しました。それを元に、カイエンペッパーは手順7で加えるようにしてください。

このレシピの生い立ち

インドの家庭には、マッシュルームはあまり上がりません。このカレーは、インドではレストランで見かけます。昨日ご近所の方がご親切にたくさんのマッシュルームをくださったので、レストランの味を自分なりに作ってみたら、とてもおいしくできあがりました。
レシピID : 820716 公開日 : 09/05/29 更新日 : 11/11/16

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

264 (242人)
写真
トヌキ
一口食べて感動!絶品でした!生クリームも入れました。また作りたいです。
写真
カクヨ
コリアンダーなくてすみません。おいしかったです。
写真
かわゆう1211
玉ねぎ生姜にんにくまとめてフープロで粗挽きにして、スパイスはカレー粉大2で代用✮お肉なくとも大満足!甘みにココナッツパウダー入り
写真
me.me
スパイスで辛さも本格的!チキンとも合いそうです◎