
| 強力粉 | 200g |
| ドライイースト | 5g |
| 砂糖 | 14g |
| 黒砂糖 | 14g |
| 塩 | 4g |
| スキムミルク | 10g |
| バター | 16g |
| 卵 | 40g |
| 水 | 92g |
| ■ トッピング | |
| グラニュー糖 | 適量 |
| ■ 照り用溶き卵 |
生地を捏ね上げ、一次醗酵を済ませる。
一つ約80gで分割する。(大体8個出来る。)丸めてベンチタイム15分。
ベンチ終了後、軽くめん棒をあてて丸く伸ばす。
両端を中心に向けてこのように合わせる。(空気を抜きながら。)
細くなった部分から丸めていく。生地を張らせながら丸め込んでいく。
終りがけになったらそのまま閉じ口を下にして表面を張らせるようにギュッギュと形を作る。
成型終了はこの形になる。
オーブン皿にパンがくっつかないように置く。仕上げ醗酵を20~25分とる。
醗酵したらクープを入れる。
照り用の卵を塗り、クープのところにグラニュー糖を置く。
オーブンで焼く。170度で13~15分。
焼きあがったら網の上に置いて冷ます。
09/10/02
黒糖パン←風味がいいですよね♪成型は慣れかな!頑張って!!
09/09/21
リピ嬉しいデス♪アレンジしてレーズン入り最高です!美味しそう
09/09/01
つくれぽありがとうございました♪丸いバンズ型可愛いですね。
09/08/24
つくれぽありがとうございます♪クープが開いて美味しそうですね
09/06/30
つくれぽありがとうございます♪こんがり色黒サン!美味しそう♪
09/06/02
アリガトウ♪・・・そうですよ~。おうちでジャンジャンどうぞ
09/05/30
アリガトウ♪・・・気に入ってくださって光栄です。上手上手!
| 外部ブログ用 |
|---|
いわゆるマヨネーズパン成型ではなくて。
お勉強になります。
また有塩バターで頑張ってみます。。。
この配合も成型もみぽママンのオリジナル。
マヨネーズパンの成型でOKですよ。
自分のやりやすいやり方でやってみてください。
あっ!バターは・・・そうです。有塩です。
今焼けましたよ~。
早速今日挑戦してみたよ~~。 粉400gで甘納豆入りと黒糖パン・オレとレーズン入りを作ったよ!
フンワリ+こしのある生地でとっても美味しくできました。
この成形方法はいいね!!
今度からクッペはこのやり方でやってみるね。まだまだみぽりんさんみたいに綺麗な形にはならないけど、練習あるのみだね。
貴重なレシピ、ありがとうね~~♪
みぽママンの成型で・・・。
嬉しいデス。
勉学に励んでください。
ホント、早々に焼いてくださったんですね。
そうなです。このパン生地。
卵がたくさん入ってるのでふんわり&しっかりした生地になってる。
でも、なかんか美味しいでしょ。
この成型も・・・いろんなアレンジがきくので応用してみてください。
締めながら、表面を張らせながら巻き込んでいくことがポイントです。
パンレシピ・・・。
まだまだ載せちゃうのでこれからも要チェックですよ~。
丁度同じ時間帯にONしてるのね~~。
うんうん、これからもチェックするわよ~~♪