★とり肉とかぶのあっさり煮物★の画像

Description

多少分量が違っても間違いなく美味しいです。かぶがとろとろで美味しいです(^^)手羽元以外の鶏もも肉でも大丈夫です。

材料 (2人分)

5、6本
サラダ油
適量
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1
小さじ2分の1
しょうゆ
大さじ1
しょうが汁
小さじ2分の1
しょうがの千切り
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、皮をむいて縦に切ります。葉っぱを入れる時は3cmくらいの長さに切ります。

  2. 2

    写真

    鍋を熱してサラダ油を入れ、強火で手羽元に焼き目をつけて、余分な油はキッチンペーパーでふき取っておきます。

  3. 3

    水をひたひたに加えて強火にかけ、煮立ったらあくを取ります。★印の酒、砂糖を加えて弱火で15分くらい煮ます。

  4. 4

    写真

    かぶと塩としょうゆを加え、かぶが煮崩れないようやわらかくなるまで煮ます。葉っぱは最後にさっと煮ます。

  5. 5

    最後にしょうが汁を加えます。
    盛り付けたあとしょうがの千切りをのせます。

コツ・ポイント

最後のしょうが汁は、入れる前と後では美味しさが全然違うので、ぜひ入れてください。
かぶは油断するとすぐ煮崩れていなくなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

昔本で見たレシピを少しアレンジして、かぶを買ったらよく作っています。
レシピID : 822555 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ころぽんたん
カブがトロトロ!美味しかったでーす!
写真
プクタ
とろとろのかぶとほろほろの鶏肉おいしかったです(^^)
写真
yukinocafe
寒い日のお昼ご飯に♪トロトロで美味しかったです(*^^*)

わぁ美味しそう〜!ありがとうございます(^-^)

写真
YOSHIMEGU
カブがとろとろ♪やさしい味付けでとっても美味しく食べれました!!

すごくキレイな盛り付けで更に美味しそう☆ありがとう(^^)