ファミレス風オニオンソース・・・もどき?

ファミレス風オニオンソース・・・もどき?の画像

Description

ハンバーグや焼肉に・・・。

材料 (タレとしては4人家族で2~3日もつくらい少し多め)

1ヶ
にんにく
3かけくらい
しょうが
2かけくらい
塩・コショウ
少々
りんごすりおろし
半分
●醤油
大5
●みりん
大4
●酒
大4
●砂糖
小1~2
●だし汁
1/2カップ
●酢
大1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・にんにく・しょうがをおろして塩・胡椒で炒める・・・、というか煮る。

  2. 2

    煮立ったら●を入れて煮込む。

  3. 3

    さらに煮立ったら、おろした大根・りんごを入れてまたまた煮込む。

  4. 4

    甘み・酸味などの味を確認しながら、足りらなければ砂糖・酢・醤油・だし汁で調整する。

  5. 5

    冷蔵庫で1日置くと更に美味しく・・・(^^)

コツ・ポイント

甘み・酸味は、はちみつ・レモンでも良いかも。

このレシピの生い立ち

「宮のタレ」とまでは行かないまでも(ローカルでスイマセン)ファミレスのハンバーグのオニオンソースに近いものは家で作ってみたいと思い、いろいろ試してみて、ある程度食べられるくらいにまでなりました。
レシピID : 822588 公開日 : 09/05/29 更新日 : 15/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cocoりえ
ステーキソースとして…♪とっても美味しかったですヾ(´▽`*)ゝ

レポ有難う。万能タレとしていろいろ使えると思います(^^)

初れぽ
写真
レアレアチーズ
ず~っと作りたかったレシピ!このタレ大好きな味❤また擦り擦りだ!

デミグラスなどもイイけど、さっぱり系もいいですよね(^^)