常備菜にも!こんにゃくと鶏のうまうま煮

常備菜にも!こんにゃくと鶏のうまうま煮

Description

ヘルシーだけど、コクがあってしっかりとお味がしみています!!常備菜にもピッタリで便利な一品です。

材料 (作りやすい量)

鶏もも肉
1枚
こんにゃく
1枚(250g)
1かけ
大さじ1
(調味料)
醤油
大さじ2
酒・砂糖・みりん
各大さじ1
けずり粉(あれば)
大さじ1
1.5cup

作り方

  1. 1

    【下準備】
    鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、こんにゃくはちぎる。生姜は薄めにスライスする。

  2. 2

    深めの鍋にごま油を中火で熱し生姜を炒めたら、鶏肉を加え白っぽくなるまで炒める。

  3. 3

    こんにゃくを加えさっと炒め、みりん以外の調味料を加える。煮立ったらアクを取り落しぶたをし煮汁が1/3になるまで煮る。

  4. 4

    落しぶたを取り、みりんを加え、鍋をまわしながら軽く煮詰める

コツ・ポイント

・できあがり時にもけずり粉をふりかけると一層おいしいです!
・出来上がったら鍋に入れたままで冷ますと味がよくしみておいしくなります。

このレシピの生い立ち

ここのところ太りぎみで^^; ダイエットしたいけど、食欲はおさえられない!! そんな時にピッタリなこんにゃくを使ったヘルシーな煮物を作ろうと思って生まれたレシピです。
レシピID : 822656 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

473 (445人)
写真

2022年5月23日

お弁当用に作りました。家族も好きな味でいつの間にか減ってました♪

写真

2022年4月18日

簡単美味しい🎵けずり粉入れ過ぎてちょっとザラザラに💦けど夫に好評でした😆レシピ感謝です!

写真

2021年6月3日

短時間でもしっかり味がついておいしかったです。冷蔵庫にあった人参と椎茸も一緒に煮ました。

写真

2020年12月4日

ホロホロ柔らかにできました。美味しかったです✨

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね