豚肉エリンギの油揚げ巻き お弁当のおかず

豚肉エリンギの油揚げ巻き お弁当のおかずの画像

Description

『油揚げエリンギの豚肉巻き』の逆バージョン。
お肉はこちらの方が少なくても、見た目はこちらの方がボリュームあります。

材料 (3人分)

9枚(約110g)
1パック
昆布茶
小さじ1
300cc
麺つゆ(濃縮タイプ)
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げはキッチンペーパー2枚重ねで包んでラップで巻いて、レンジ600W約1分加熱します。

  2. 2

    写真

    少し冷めてから開きます。

  3. 3

    エリンギは縦に手で裂き、昆布茶をまぶしてしばらくおきます。

  4. 4

    写真

    開いた油揚げの上に豚肉3枚を広げてのせ、エリンギを真ん中になるよう置いて巻いていき、爪楊枝でとめます。

  5. 5

    夜ここまで準備しておくと朝の作業が楽です。

  6. 6

    鍋に油揚げ巻きの巻き終わりを下にして並べ、水を入れて火にかけ、アクを取りながら中火で煮ます。

  7. 7

    煮立ってきたら、砂糖、麺つゆを加え、落としぶたをして煮込んでいきます。
    煮汁が少なくなると焦げやすくなるので気をつけて。

  8. 8

    煮汁が少なくなったら、落としぶたをとり、最後は水分を飛ばしながら全体をからめます。

  9. 9

    冷めてから、お弁当箱サイズに合わせて切ります。

  10. 10

  11. 11

    写真

    油揚げエリンギの豚肉巻き
    レシピID:815951

  12. 12

    写真

    油揚げの豚肉巻き
    レシピID:808927

コツ・ポイント

水分量は我が家の鍋に油揚げ巻きを並べて、かぶるくらいの量です。
使う鍋によって水分量は調節して下さい。
煮汁が減ってくると焦げ付きやすくなるので注意。
煮汁をからめる時は、はがれやすいので優しく。
フッ素樹脂加工のフライパンでも良いです。

このレシピの生い立ち

『油揚げエリンギの豚肉巻き』の逆バージョン。
レシピID : 824295 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
じゃぼん
紅菜苔の使い道をさがしていたので、作ってみたら美味しかったです!

紅菜苔入り美味しそうですね(^^)作って下さってありがとう。

写真
guutara_
エリンギは人参、お肉は豚バラで代用。 おいしかったです☆

にんじんで彩りきれい。作って下さってありがとう(^^)

初れぽ
写真
hihinana
お弁当にいれました。見た目が豪華でボミュームもあっていいですね♪

おいしそうなお弁当ですね〜。作って下さってありがとう(^^)