失敗無しの簡単トリュフ♪の画像

Description

難易度高いトリュフも、これなら簡単♪しっとり美味しいトリュフがすぐ作れますヨ!

材料 (10個分)

ラム酒
お好みで小さじ1
70g
大さじ1~1.5

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジは手でちぎり、ぽろぽろの状態にし、お好みでラム酒をかけておく(牛乳でもOKですがラム酒は香りがよくておすすめ!)

  2. 2

    写真

    チョコレートはコチラを使用♪手で少し細かくポキポキっと折る。

  3. 3

    写真

    耐熱容器にチョコと牛乳を入れ、ラップをかけて500ワットのレンジで1分チンする。

  4. 4

    写真

    すぐにレンジから出し、泡だて器でよく混ぜチョコの塊りをなくす。少し固かったら、牛乳を少量足し、混ぜる。

  5. 5

    写真

    ①のスポンジを加え、ゴムべらでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ラップに取り出して20cm位の棒状にし、包む。冷凍庫で10分くらい寝かせる

  7. 7

    写真

    ⑥を冷凍庫から出し、ラップをはがして包丁で10等分する。

  8. 8

    写真

    その1等分をラップで丸くし(手で丸めてもOK)、ココアを振った皿に入れ、まぶす。

  9. 9

    写真

    出来上がり~~♪冷蔵庫で少し置いてなじませます。

  10. 10

    写真

    ラッピングはこんな感じに♪カーリングリボンがポイントです。

  11. 11

    写真

    今回使用したケーキです。炊飯器で作ったホットケーキミックス紅茶ケーキ。失敗ケーキがトリュフに大変身で大満足(嬉)

コツ・ポイント

スポンジはカステラや、ホットケーキ、失敗ケーキなど何でもOKです。 ラム酒は、お子様には、牛乳または生クリームで代用してください。
③の牛乳は生クリームでもOKです。分量は最初大さじ1にしレンジにかけ、少し固かったら少量足してください。

このレシピの生い立ち

失敗は成功の元?あんまり美味しくなかったケーキを、捨てるのも忍びなくて(泣)
レシピID : 824395 公開日 : 09/06/03 更新日 : 09/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あかぴーー
スポンジの残りを活用レシピを探していました。冷凍→切る、作りやすい♪ドライフルーツ、ナッツ、ビスケットもプラスしてうま!!