梅酒の梅の消費に☆梅酒の梅ジャム♪

梅酒の梅の消費に☆梅酒の梅ジャム♪の画像

Description

09.7.13話題入り♪
梅酒の梅を消費したいときにもってこい!
ただしお子様は厳禁です☆普通のお鍋で簡単です♪

材料 (今回作った量)

25個(種を取った正味300g)
グラニュー糖
90g(梅正味に対し 30%)
レモン汁
大さじ1/2強

作り方

  1. 1

    保存容器はよく洗い
    煮沸消毒(熱湯消毒)をし、よく乾かしておく。

  2. 2

    写真

    梅酒の梅は種を取り
    荒く刻んでおく。
    種の際をこぞげるとき、種の欠片が入らないように注意する。

  3. 3

    鍋に②の梅とグラニュー糖とレモン汁を振りいれ10分位放置し、なじませる。

  4. 4

    ③の鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にする。
    焦げないように注意し、5~10分位 様子を見ながらへらでかき混ぜる。

  5. 5

    5分位すると、とろみが出てくるので、へらですくったときにぽたぽたとすぐに落ちる程度になったら火を止め出来上がり♪

  6. 6

    温かいうちに保存容器に移して下さい。
    ヨーグルト等に入れると美味しいです♡

  7. 7

    写真

    yi241600さんが美味しそうなパンを作って下さいました♪

  8. 8

    写真

    2009.7.13話題入りさせていただきました。
    皆様に感謝です♪

  9. 9

    写真

    chikappeさんがクッキーを作って下さいました♪
    感謝です♡
    レシピNO.1165269

  10. 10

    梅がゲル化しなかったとご指摘頂きました。
    糖分、ペクチン、酸のいずれかが不足しているとゲル化しません。低糖分の梅酒(梅)

  11. 11

    なら砂糖を、ペクチン不足なら粉末ペクチンを増やしてみて下さい。そしてレモン汁も忘れずに加えて下さいね。

コツ・ポイント

今回は我が家の梅酒(レシピID824400)3年物の梅を使用。
②の際、写真程度でOK!加熱するとトロトロになります。
⑤の際、加熱し過ぎると冷めたときに硬くなりますので注意!
アルコール分が残っていますので、お子様には厳禁です☆

このレシピの生い立ち

残ってしまう梅酒の梅を消費したいときはジャムにしています^^v
簡単に作っているので、梅酒の風味タップリです。
レシピID : 825289 公開日 : 09/06/01 更新日 : 13/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (36人)
写真
コラ・コーラ
12年物の梅酒の梅で作ったのでこんな色に。でも美味しかった。
写真
ゆぎね
捨てようとしていた梅をジャムに変身できるなんて感謝!!おいしー!

掲載遅くなりごめんなさい。作って下さり嬉しいコメント感謝!

写真
nonnon1222
早速ヨーグルトと一緒に食べました★おいしかったです★

掲載遅れすみません。ヨーグルトとの相性◎ですよね!レポ感謝❤

写真
kaiyui
友達から『なんか作って』と頂いた梅。とっても美味しく出来ました!

掲載遅れごめんなさい。選んで作って下さり嬉しい!有難う❤