柔らかくてびっくり?☆鶏レバーの串焼き

柔らかくてびっくり?☆鶏レバーの串焼き
下処理も調理も超簡単!焼き鳥屋さんで食べた柔らかレバーを再現してみたらそっくりに♪ 丸ごと茹でて鉄分摂取バッチリですよ♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

鶏レバー
1パック(4羽分でした)
大2
たれ
※酒
大2
※さとう
大1
大2
※しょうゆ
大2
竹串
七味唐辛子

1

鶏レバーは軽く水洗いして、厚手の鍋に入れる。(何も切らずにそのままです。血抜きも必要ありません)

2

レバーに、しっかり水がかぶる量の水を入れて、酒も入れ、弱火にかける。

3

沸騰させないように、鍋から目を離さないようにする。

4

あくが出てくるので、取り除く。(沸騰させないで)

5

沸騰する寸前に蓋をする。蓋が、カタカタいったら火を止める。(蓋をしたらすぐいいます)

6

そのまま5~6分余熱で火を通す。

7

この間に、小鍋にたれの材料を入れて火にかけ、さとうを溶かすくらいに煮ておく。

8

レバーを鍋から上げて、大きめに切る。あまり小さく切ると、せっかく柔らかいのが後で焼いた時に固くなってしまいます。

9

心臓は半分に切る。心臓の中にある血が嫌ならここで取る。(私は気にならないのでそのままです)

10

竹串にさす。(柔らかいので、小さく切ると串に刺しにくいので注意)

11

フライパンに油小1を熱し、強火でレバーを串ごとさっと炒める。(軽く焦げ目がつくと美味しいので)

12

たれを加えて、からめるように、さっと炒めたら出来上がり♪長く焼くと固くなるので注意してね。

13

器に盛って、お好みで七味をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

丸ごとレバーを茹でるので、下処理は超簡単。ポイントは火加減と茹で時間で、ふっくら仕上がります。(レバーは、火を通し過ぎると、どんどん硬くなり、ぼそぼそしてしまうので大きめに切ってください)茹でたらあっさりしすぎるので、こんがり炒めています。

このレシピの生い立ち

以前のやり方は、グツグツ茹でた硬いレバーでした。ある日焼き鳥屋さんの人気レバーを食べたら柔らかいのにびっくり!鶏ハムのやり方で茹でれば柔らかいまま火が通るのでは?と思ってやってみたら大正解!完璧に再現できました♪

専門家のコメント

レバーは貧血予防に働く鉄、葉酸、ビタミンB12が豊富。少量でも十分にとれます。コレステロールが多いので食べ過ぎには注意。
レシピID : 826268 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

288 (243人)

16/05/17

写真

下処理参考にさせていただきました!感動です☆これからはこの方法に

♪珠香♪

下処理と言うけど実は下処理はゼロ(笑)茹でるだけです~^^

16/05/17

写真

写真微妙だけど、味はバッチリ(^^)また作りまーす♪

みゆちン

作ってくれてありがとう♪写真より中身で勝負!また作って♪

16/05/12

写真

ほんとふっくら柔らかくて臭みもない! 美味しい~(о´∀`о)

るてぃす

驚いてくれて嬉しいです♪試してくれてありがとう^^

16/05/06

写真

ふわふわで食べやすかったです!レバー苦手な子供も食べてくれました

未来mother

作ってくれてありがとう♪お子さんにも食べて貰えて良かった~♡

1 2 3 4 5
Profile みやわんwan 2012年08月21日 21:38
レバー好きで甘辛味好きの夫は、ぱくぱく食べてました~。ありがとうございます。
ひむとも 2014年03月11日 08:46
プリンママさん はじめまして(*^_^*) 
焼き鳥屋に行くと、やっぱり高いのでとうとう買っちゃいました。
”焼き鳥の機械”っといっても家で、ガスで焼くコンロみたいなものです。息子と私が居酒屋大好きで(*^_^*) 『お父さんも居酒屋一緒に行こう!1』と子どもが誘っても頑なに拒み、そのためしょげていた子どものために(^_^) ってことで近くのホームセンターで取り急ぎ、” IWATANI 炉端大将 炙屋 CBRBTA 4,980円”を購入しました。  ちなみにレバーですが息子(10歳)と私の2人でバクバクと完食いたしました。ありがとうございました。
お嬢さんっておいくつなんですか?
プリンママ 2014年03月31日 09:33
お返事がすご~く遅くなってしまってごめんなさい!!
レシピ絶賛していただいて本当に嬉しいです♪家族でおうち焼き鳥屋なんて、夕食が楽しいイベントですね~!焼き立ては美味しさ倍増ですもの♪
ちなみに娘はもう27歳、私もそれなりの歳です 笑
Profile ぱるちゃん・としこ 2014年09月28日 18:25
当方、レバー料理初心者なのに、とても柔らかく仕上がって、感激しました。歯のない父(76歳)も、「おいしい!」と完食してくれて、とっても嬉しかったです。我が家のレパートリーが一つ増えました。
ステキなレシピを載せてくださって本当にありがとうございました!!
プリンママ 2014年09月28日 20:57
嬉しいコメントを有難うございます^^ぱるちゃん・としこさんのお役に立てて私もとても嬉しいです。
年齢の幅のある家族で同じメニューを楽しめるのは幸せですね。ぜひまた食卓に登場させてやってください!