衝撃の裏技☆包丁いらず!大根の皮むき

衝撃の裏技☆包丁いらず!大根の皮むきの画像

Description

ハンドパワーで大根の皮がむける!その秘密を紹介します(≧▽≦)

材料

適量
●爪楊枝 …
1本
(竹串でもOK)

作り方

  1. 1

    大根の先端&葉の部分を切り落とします。ここからは包丁&まな板は要りません!

  2. 2

    写真

    切り口を見ると、皮と身の境界線があるのがわかりますか!?皮の外側からこの境界線めがけて、爪楊枝をブスッとさしこみます。

  3. 3

    写真

    爪楊枝をさしたまま引っ張り、1本の線をひきます。(線は曲がっていても大丈夫!)

  4. 4

    写真

    線の端から爪を使って、少しずつめくってみると……あら不思議!皮と身がはがれます。

  5. 5

    写真

    皮と身の間に指を入れ、爪を隙間に押し込む様な感じで、少しずつむいていきます。(ヒゲが生えてる部分はむきにくいです)

  6. 6

    写真

    ツルッと綺麗にむけました(b^-゜)
    お試しあれ♪

  7. 7

    ※2016.5.25
    TVで紹介していただきました♪
    http://cookpad.com/articles/18668

コツ・ポイント

新鮮な大根&常温の方がむき易いです。1本まるごとじゃなく、輪切りにしてからでも綺麗にむけますよ(^-^)/

このレシピの生い立ち

包丁での皮むきが苦手な私。でもピーラーだと手間がかかって面倒くさい…そんな時、祖母に教えてもらったビックリ仰天な裏技です!
レシピID : 826389 公開日 : 09/06/06 更新日 : 16/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
くまりょん
一皮むけて綺麗な大根さん♥チュルーんとみずみずしく剥けました❗古い物は出来なかったのでコツ通り買ってすぐ常温で剥くのが良いですね
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
写真
らびのゆうママ
ホントに手が入りました❣疑ってごめんなさい〰💦凄いですね(*^^*)
写真
THRS
簡単!楽しいです!この方法を知ってから、ずっとこの剥き方です。皮も漬物にしています。