
| 鶏もも肉またはむね肉 | |
| 2枚(約400g) | |
| ■ 下味(しょうゆ、酒各小さじ2 片栗粉大さじ2 油小さじ1) | |
| 長ねぎ | 1本 |
| にんにく | 1かけ |
| しょうが | 1かけ |
| 豆板醤 | 小さじ2 |
| レタス(付け合わせの野菜) | |
| 適量 | |
| 合わせ調味料 | |
| 湯1カップ、鶏がらスープの素小さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ2、酢小さじ2 | |
| 水溶き片栗粉 | |
| 片栗粉小さじ2を水小さじ2で溶いておく | |
| ■ 塩、油、ごま油 | |
鶏肉は一口大に切り、下味の材料を入れもみ込む。
長ねぎはみじん切りにし、青い部分少々をとり分ける。にんにくとしょうがもみじん切り。
合わせ調味料の材料を全部混ぜておく。
フライパンに油を多めに熱して1の鶏肉を炒め、カリッとしたらとり出す。
4のフライパンに2を入れて炒め、豆板醤も加えて軽く炒めたら、合わせ調味料を加える。
煮立ったら鶏肉を戻し入れ、ひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
ごま油を少々と、葱の青い部分を入れて火を止める。
盛り付けて出来上がり!
※鶏肉が大きいようなら6で少し長く煮てくださいね。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント