ガイヤーンジム(鶏のオイスター漬け焼き)

ガイヤーンジム(鶏のオイスター漬け焼き)の画像

Description

大好きなタイ料理やさんで教えていただいたレシピ!
そのままでもおいしいけど、スイートチリソースがあると旨みUPです♥

材料 (2人分)

A しょうゆ
大さじ1と1/2
A オイスターソース
大さじ1
A 酒
大さじ1/2
A 砂糖
小さじ1
A にんにく
1片
スイートチリソース
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉はそぎ切りにします。にんにくをすりおろし、バットにAを混ぜ合わせて鶏肉を1時間程漬け込みます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、弱火で鶏肉を焼きます。

  3. 3

    焦げ目がついたら裏返します。

  4. 4

    お好みの付け合せとスイートチリソ-スと一緒にお皿に盛れば出来上がり~♪

コツ・ポイント

鶏肉を焼くときは極弱火で動かさないで焼くと、こんがりとした焦げ目がつきます。
今回はえのきとレタスを添えました。エノキは5mm幅に切ってソテーし、レタスは適当にちぎりました。

このレシピの生い立ち

足しげく通っているタイ料理やさんで「おいしい~このタレは何なの?」と聞き続け、教えていただいたレシピ!
分量は我流だけど、けっこう近い味になりました♪
ちなみに、ガイ=鶏肉、ヤーン=焼く、ジム=タレ、なのだそうです。
レシピID : 827221 公開日 : 09/06/03 更新日 : 09/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
杏仁豆腐S
照り焼きと一味違ってて美味しい(^w^)また作ります♪

照りっぷりがおいしそ~ れぽありがとう

初れぽ
写真
とーみママ
ニンニクがなかったので生姜を少し入れて半日漬け込みました☆美味!

わぁおいしそ~❤照りがたまらない感じ❤初レポありがとっ♫♬