圧力鍋で☆簡単焼き豚!!ウマーー♪

圧力鍋で☆簡単焼き豚!!ウマーー♪の画像

Description

レシピ本掲載&殿堂入り!本当に感謝♪圧力鍋で簡単&玉葱ソースが決め手の焼き豚を是非一度お試し下さい♪

材料 (5人分)

※お肉倍量でも☆は下記分量でOK ♪
油(テフロンならなくても可)
ごく少量
☆しょうが(チューブで可)
少々
☆玉葱の粗みじん切り
1個分
☆醤油
大さじ6
☆砂糖
大さじ3
☆酒
大さじ3
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉全体にフォークを刺し味の染込みと火の通りをよくさせ、適当にタコ糸を巻き、フライパン・強火で全体に焦げ目をつけます。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に☆材料全てと豚肉を入れ強火で圧力をかけてシュシュッとなったら、中弱〜弱火にして20分、火を止めて余熱で15分。

  3. 3

    ※私の鍋は毎日使い用やや低圧の簡易型なので時間延長する時もあります。。。皆様も安全第一に鍋と相談して調整して下さいね。

  4. 4

    写真

    蓋をあけ豚肉に竹串をさし赤い汁が出なければOK。再び火にかけ時々豚肉を転がしながら煮汁を煮詰めます。お好みで茹で卵IN♪

  5. 5

    写真

    全体に煮汁をまとった豚肉を取り出し、更にお好みまで煮詰めてタレ完成!余熱でも煮詰まるのでお好みの一歩手前がベスト!

  6. 6

    【短気情報】私は短気なので豚肉を皿に出し煮汁をフライパンに出し一気に煮詰めたりします。時短だけど洗い物増加…(-_-;)

  7. 7

    【おまけ】
    肉取出済で鍋の中のタレが少し冷め油分が上に浮いたら、キッチンペーパーを表面に被せてすぐ取ると余分な油カット♪

  8. 8

    豚の塊肉は、肩ロースが一番焼豚らしく仕上がります。
    柔らかさを追及するならバラも♪
    モモは硬めなので刻んで炒飯に良し!

  9. 9

    写真

    由布子ママさんが、タレを活用して素敵なレシピをUPして下さいました♪(レシピID :1202538)簡単✿牛丼ちゃん

  10. 10

    写真

    2010.09.04
    ついにつくれぽ100人達成しました!!!!皆様のおかげです。ありがとうございました!!

  11. 11

    写真

    *MONCHHICHI様
    素敵なつくれぽくださったのに誤操作でコメントなし掲載に!(><)
    本当にごめんなさい・・・

  12. 12

    写真

    *シロの缶詰様
    素敵なつくれぽくださったのに誤操作でコメントなし掲載に!(><)
    本当にごめんなさい・・・

  13. 13

    写真

    「COOKPAD クックパッドのおいしい厳選!お肉レシピ」に掲載されました!
    本を見て作った方も美味しく頂けますように…

  14. 14

    写真

    2016年
    おせち用に作りました♪今回は豚バラと豚ももです。

  15. 15

    写真

    2016年
    こちらは豚バラをぐるりと巻いて。

コツ・ポイント

*玉葱のみじん切りは煮込むから粗くて大丈夫!
*最後の煮汁の煮詰めの際は、お好みの一歩手前で消火。余熱で丁度良いタレに♪
*タレは焼き豚にかける他、炒飯や炒め物等色々活用♪
*熱いうちに取り出したお肉はアルミホイルで包むとパサパサ防止♪

このレシピの生い立ち

いろいろ作り試して出来あがったものです。最終的に玉葱がポイントになりました。今ではお正月のお節料理として毎年作っています♪クリスマスなどパーティーにもちょうどいい1品になりますよ。
レシピID : 82803 公開日 : 03/03/08 更新日 : 23/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,697 (2,229人)
写真
nk3
活力鍋12分でもホロホロに柔らかくなりました!写真は煮詰めてるとこです。チャーシュー丼にしたら夫が大喜びでした♩
写真
みたくゆ
美味しくできました
写真
くーちゃんとママ
豚ロースで作りました。ジューシーで美味しいです。
写真
ハッピーキティママ
一緒に人参、しめじを入れソースが抜群に美味しかったです。簡単ジューシで家族大絶賛!リピ決定です。