ふわふわロールケーキの画像

Description

ロールケーキが作りたかったのに、家になぜか強力粉しかない!でも、どうしても作りたかったので、プラス片栗粉で何とか製作…。

材料 (ロールケーキ1本(23×23型))

3個
20g
20g
砂糖
50g
大さじ1くらい
100cc
☆砂糖
10gくらい
好きな果物(今回はいちご)
適量

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートをセットしておく。
    オーブンを190℃に余熱しておく。

  2. 2

    ★をボールに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    卵は卵白と卵黄に分けて、卵黄には牛乳を加えて、軽く混ぜておく。

  4. 4

    卵白を泡立てる。砂糖を2回くらいに分けて加えて、メレンゲを作る。
    私は、角が軽くお辞儀するくらいまで、泡立てました。

  5. 5

    3の卵液を2の粉に入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
    4のメレンゲもひとすくい入れて、色が均一になるくらいまで混ぜる。

  6. 6

    5で混ぜたものを、4のメレンゲの中に入れて、さっくり、でも混ぜ残しがないように、しっかり混ぜる。

  7. 7

    型に流しいれ、表面を平らにして、オーブンで焼く。
    190℃で15分くらい。

  8. 8

    爪楊枝で刺してみて、生じゃなければ生地は完成!
    生だったら、もうちょっと焼いてみてください。

  9. 9

    ラップをかけて、乾燥を防止しながら生地を冷ます。

  10. 10

    ☆を混ぜて、ホイップする。甘さはお好みで、変えてください。私は、コーヒーのスティックシュガー2本入れてます。

  11. 11

    冷めた生地の焼き目のついた方に、クリームを塗る。巻き終わり1~2cmは塗らないでおくと、クリームがはみ出しません。

  12. 12

    果物を並べて、手前から、くるっときつめに巻く。
    果物なしで巻いた方が巻きやすいかも…??

  13. 13

    冷蔵庫で寝かせて、落ち着かせてから切る。
    可愛く飾って、完成デスヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

コツ・ポイント

我が家のオーブンレンジには天板が無かったので、牛乳パックで型を作ってから作りました。生地自体には問題なかったけど、レンジのお皿に、パックの色がうつりました…(ノД`)・゜・。
強力粉+片栗粉は、薄力粉に変えても、もちろんいいと思います。

このレシピの生い立ち

家に薄力粉がなくて、インターネットでレシピを調べまくった結果、これでうまくいくんじゃないか?!と思って作ってみました。なかなかの出来栄え…( ̄ー ̄)ニヤリッ だと思います。
レシピID : 828695 公開日 : 09/06/05 更新日 : 09/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
二次元LOVEなアオ
憧れていたヒトモシケーキを作りました!苺は冷凍ですが(^_^;)

掲載遅くなってごめんなさい。かわいい出来上がりですね!!

写真
二次元LOVEなアオ
薄力粉が少なかったので助かりました!ありがとうございます!

遅くなってごめんなさい!とっても美味しそうです(*´∀`)

初れぽ
写真
ねねぷり36
小麦粉買い忘れ…このレシピに助けられました。感謝♪おいしかった~

ありがとうございます!!サンタさん~!メリークリスマス☆