☆お食い初めメニュー☆煮もの!!の画像

Description

ダシをしっかりきかせて薄口しょうゆであっさり!!

材料 (4人分)

1/2本
1㎝の輪切り4枚
4個
中1個
5㎝四方
1.5カップ
10g
★砂糖
大さじ1.5
★酒
大さじ1
★薄口しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    筍は食べやすい大きさに縦に切る。里芋は皮をむき大きい物は半分に切る。
    それぞれ下ゆでする。

  2. 2

    れんこんは花形になるように皮をむき酢を少し入れた水にさらす
    にんじんは皮をむいて花形で抜き、下ゆでする。

  3. 3

    干ししいたけは水で戻す。もどし汁は取っておく。
    さやえんどうはゆでて水にさらす

  4. 4

    鍋に☆を入れ30分置き弱火にかける。煮立ってきたら昆布を取り出し鰹節を入れて煮立たせる。火を止めて冷ます

  5. 5

    鍋に材料を入れ(にんじん、さやえんどう以外)④と戻し汁を入れて★で煮る。煮立ったら弱火にして落としブタをして10分煮る。

  6. 6

    にんじんを入れて10分煮る。みりんを入れて落としブタを取りさらに3分煮る。火を止めて冷ます。

  7. 7

    食べる前にもう一度温めて、器にもりさやえんどうを飾る。

  8. 8

コツ・ポイント

煮崩れないようにきれいに仕上げるには、
火加減は中火から強火の間ぐらいでコトコト煮る感じです(^-^)
一度冷ますことでとっても味がしみ込みます!!

このレシピの生い立ち

100日のお祝いに作ったお祝いメニューです(^v^)
レシピID : 829255 公開日 : 09/06/05 更新日 : 09/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
eitan_mama
上品だけど味がしっかりしてて美味しかったです。リピします!

ありがとうございます!とっても嬉しいです♪

初れぽ
写真
ふーあ
味つけもちょうどよく、おいしかったです。参考になりました!!

ありがとうございます!お野菜の色がとっても綺麗ですねー♪