オレンジラッフィーの味噌漬け

オレンジラッフィーの味噌漬け
アメリカ、しかも内陸の田舎ではなかなかよい魚が手に入りません。冷凍魚を味噌漬けにすると日本の味が楽しめます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

orange roughy
冷凍切り身2枚
白みそ(西京味噌)
半カップ
1/4カップ

1

切り身は解凍し、水でさっと洗いふきんで水気を取る。

2

白みそを酒で溶く。甘くない味噌を使う場合、酒の代わりにみりんを使う。

3

切り身をガーゼに包み、溶いた味噌にミけ込む。もっと簡単には、直接味噌を塗ってラップにくるんでもよい。漬け込み時間はお好みで半日から二日くらい。

4

天板に金網を敷き、味噌を拭った切り身を乗せ、オーブンのBROILで焼く。焦げ目がついてきたら裏返し、両面焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

冷凍魚はたら(Cod)もありますが、脂の乗り、身の柔らかさでOrange Roughyがおすすめです。ちなみにorange roughyはニュージーランド近海でとれるヒウチダイ科の深海魚とのこと。
味噌は白みそが手に入らなければ合わせ味噌でも田舎味噌でも大丈夫!みりんで甘みを足してください。

このレシピの生い立ち

魚屋でChilean seabass (いわゆる銀ダラとかメルルーサというやつ)を買って、ソテーにしたのですが食べきれず、残りを味噌漬けにしたら意外にgood!冷凍のorange roughyでやってみたらさらにおいしくてびっくりでした。
レシピID : 82982 公開日 : 03/03/09 更新日 : 05/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃらん 2003年03月09日 16:03
同じアメリカで、同じ頃に、同じ西京焼を食べていたんだな~と思ったら、何か親近感がわいてきて、ご挨拶したくなりました。私はカリフォルニアに住んでます。きっと時差の関係で、takuokcさんのほうが、ちょっと早かったのかな?(笑)
オレンジラフィーは、私も大好きな魚です。でも、いつもムニエルにして食べてました。今度、西京漬にしてみます。実は、今日の夕飯の時に、旦那曰く「シーバスを味噌漬にするのは、シーバスの味がわからなくなってもったいない!オレンジラフィーとかのほうが良いと思う!」と言われたのでした。でも私はぎんだら系が好きなので、そうかな・・・?と思っていたのですが、takuokcさんのレシピを見て、是非、今度やってみよう!!と思いました。(ちょうど、冷凍庫に入っているんですね!)

これからも、よろしくお願いしますね!
ちゃらん 2003年03月09日 16:10
あ、私の西京焼はこれです。付けるの忘れました。takuokcさんのレシピのちょこっと後にのってます。
takuokc 2003年03月09日 16:26
ちゃらんさんこちらこそはじめまして。
オレンジラフィーははじめは煮付けにして食べてみたのですが、これもおいしいですよ。こちらに来て名前も顔も知らない魚が和風の味になったので、感動しました。
こちらならではの素材を使って工夫するのも楽しいですよね。