しっとり~もっちり♪スフレロールケーキ

しっとり~もっちり♪スフレロールケーキの画像

Description

6/9話題のレシピ入りしました!しっとりもっちりとした独特の食感で巻きやすく濃厚なクリームやフルーツとの相性が良いです。

材料 (30㎝天板)

全卵
1個
3個分
バター
40g
薄力粉
60g
牛乳
60cc
卵白
3個分
70g
お好みのクリーム
(例 生クリーム+砂糖)
150g+7g

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉を一度ふるっておく。オーブンを170℃に予熱しておく。全卵と卵黄を合わせて溶きほぐしておく。

  2. 2

    写真

    お鍋にバターを入れ沸々としてくるまで中火で溶かし、ふるっておいた薄力粉を一気に加える。

  3. 3

    写真

    中火にかけながらしっかりと粉とバターを混ぜ合わせる。艶がでですこしドロッとするまでしっかり火を入れる。(焦がさない)

  4. 4

    写真

    3をボウルに移し、合わせておいた全卵と卵黄を3回に分けて加えその都度しっかりとハンドミキサーの高速で混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    レンジで湯気が上がるぐらいまで温めておいた牛乳を4に加え、しっかりと混ぜ合わせる。バニラオイルを10滴ぐらい加える。

  6. 6

    写真

    卵白をボウルに入れ高速で泡立てる。ハンドミキサーの羽根にふわふわと卵白が絡んできたらグラニュー糖半分を加えさらに泡立てる

  7. 7

    写真

    角が立っておじぎするぐらいで残りのグラニュー糖を加えしっかりとしたメレンゲをつくる。

  8. 8

    写真

    5のボウルにメレンゲの1/3を加え泡立て器を使ってしっかり混ぜる。混ざったら残りのメレンゲを2回に分けて加える。

  9. 9

    やや、メレンゲの筋が残るところで止め、残りのメレンゲを全部加え混ぜすぎないように優しく混ぜ合わせる(写真取り忘れました)

  10. 10

    写真

    敷き紙を敷いた天板に流し入れ表面をきれいにする。

  11. 11

    写真

    170℃のオーブンで12分前後焼く。焼き上がったらラップをかけて冷ます。

  12. 12

    写真

    しっかり冷めた生地の端1㎝ぐらいを斜めにカットして、カットした方が巻き終わりになるように巻紙の上に置く

  13. 13

    写真

    お好みのクリームを全体にのせ(巻始めが多く巻き終わりに行くにつれ少なくなるようにクリームをのせると良い)

  14. 14

    写真

    巻始めをグッと巻き込んで芯を作り、巻紙を持って斜め前方に引っ張る感じで一気に巻く。

  15. 15

    写真

    巻紙にくるんだままラップでさらに巻、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

  16. 16

    写真

    代表の写真はカスタードと生クリームを合わせたディプロマットクリームを挟んでいます。レシピの写真は生クリームだけです。

  17. 17

    写真

    6/9に話題のレシピ入りしました!
    れぽしてくださった皆様ありがとうございます(*^_^*)

コツ・ポイント

バターをしっかり沸騰させ粉を入れてからもしっかりと炒めると卵黄や牛乳がしっかりと生地に混ざってくれます。これができていないと水っぽいしゃばしゃばの生地になり焼き上がりがゴムのようになってしまうので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

きめの細かい食べ応えのあるロールケーキが作りたいと思い作ってみました。
レシピID : 829853 公開日 : 09/06/06 更新日 : 10/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真
ancocoaちゃん
しっとり、もっちり、これが私の求めていた生地です。アレンジ可能でしょうか?
写真
coconutcaf
実は何年もこのレシピ一筋!美味しすぎです!Thanks

とっても素敵なデコレーション♡何年もなんて〜感激です!!

写真
IまりあんぬI
チーズクリームとオレンジを巻いてみました。ふわしゅわ~

チーズクリーム!絶対に美味しいですね♪レポ感謝です(^ ^)

写真
Morise*
コーヒー味にしてみました♪もっちりで美味しかったです^ ^

コーヒー味のスフレロールも美味しいですよね♪れぽ感謝です!