
チョコを細かく刻みボールに入れバターとともに湯せんしながらゴムベラを使って混ぜ、なめらかになるまで溶かす。
湯からはずして卵黄を1個ずつ入れて泡立て器で混ぜる。
薄力粉をふるいにかけながら加え、ダマにならないように混ぜる。
メレンゲを作ります。
ボールに卵白と塩を入れ泡立ててからグラニュー糖を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
メレンゲの1/3の量を③に入れ、泡立て器でしっかり泡立てる。
残りのメレンゲを加えゴムベラで底からさっくりとメレンゲの泡をつぶさないように混ぜる。
型にクッキングシートをひき、生地を流し入れ、ゴムベラで表面を平らにならす。
台に何回か打ちつけて中の空気を抜く。
180℃に予熱したオーブンで38分焼く。
焼けたら生地の中央に竹串を刺し、ほんのわずかに生地がついてくるようなら出来上がり。
しっとりとした生地がたくさんついてくるようなら、後2~3分焼く。
そのままケーキクーラーなどにのせ、型ごと冷ます。
生クリームを泡立てます。
砂糖は控えめに入れて泡立て器でツノがピンと立つくらいに泡立てます(8分立て)
ケーキが冷めたら型からはずして出来上がり。
生クリームを添えてどうぞ♡
コメント