超簡単!色がきれいなそらまめごはん

超簡単!色がきれいなそらまめごはんの画像

Description

そらまめごはん・・旬の食材で1回は食べたいもの。
まめは茹でずに最後に炊飯器に入れましょう。

材料 (4人分)

2合
いつもの分量
さやで10本~15本位
大1
小1
10センチ位

作り方

  1. 1

    写真

    そらまめをさやから出します。皮を剥いた豆をさらに筋に沿って縦半分にパカッと割っておきます。
    子供とやると喜びます

  2. 2

    お米を研ぎ、いつもの分量の水・お酒・塩・昆布を入れ炊飯器で炊きます。昆布がなければ塩昆布などで代用しても(無くてもok)

  3. 3

    炊き上がりの10分前に炊飯器を開けて、そらまめをザバッとを投入します。

  4. 4

    炊き上がったらしゃもじでふっくら混ぜて出来上がりです。

  5. 5

    写真

    2010.6.1
    話題入りさせていただきました!
    みなさんに感謝
    (*^-^*)
    ありがとうございます!!

  6. 6

    写真

    2015.6.18
    大人気おかず108part 3に掲載していただきました。みなさんのおかげです。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

・最近の性能の良い炊飯器は炊飯の途中では蓋がロックして開かないようです。
炊き上がってからすぐにそら豆を入れて15分くらい保温しておけば緑の良い色に・・。

・そらまめは最初から入れると柔らかすぎてボロボロになります。

このレシピの生い立ち

きれいな色の豆ご飯が食べたくて・・茹でなくてもいいんじゃないかと。
レシピID : 830211 公開日 : 09/06/06 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

425 (384人)
写真
mcapちゅん
美味しいけどしょっぱかったので次回は塩少なめにします!
写真
melonty
初めてそら豆ごはんを作りましたが、綺麗にできておいしかったです♪毎年作りたいです☆
写真
林檎のパイ
とても綺麗に出来ました。 旬のそら豆ご飯は美味しいですね。
写真
あんずりん
子供がいきなり「そら豆ご飯にしよ!」と言うので速攻準備…皮を剥いてもらって簡単にできましたー!