新・冷凍パイシートだけど本格アップルパイ

新・冷凍パイシートだけど本格アップルパイの画像

Description

作り方の写真を丁寧に撮りました。前回より解りやすく伝わってくれたら幸せです♪

材料 (パイ6個分)

大1個
4枚入り(400g)
20グラム
黒糖ざらめ(グラニュー糖)
40グラム
レモン汁
レモン半分(大さじ1くらい)
シナモンパウダー
少々
卵黄液
卵黄1個+少量の水+少々の塩

作り方

  1. 1

    写真

    ほどよく熱したフライパンにバターを溶かし、いちょう切りのリンゴを入れます。(以下炒めるときは中火位で)

  2. 2

    写真

    リンゴに火が入ったら、ざらめとレモン汁を入れて焦げないように炒めます。(火を止めてからシナモンを加えて混ぜます・写真)

  3. 3

    写真

    出来上がったフィリング、と市販のパイシートです。
    卵黄と水、塩を入れて混ぜ合わせ卵黄液を作ります。

  4. 4

    写真

    パイシート4枚入りを3等分に切り12枚にして6枚はパイの下の生地、6枚は上の生地になるように切り込みを入れます。

  5. 5

    写真

    (パイ生地に穴が開いていないなかったら、フォークで穴を開けてください)フィリングを取り分け乗せます。

  6. 6

    写真

    上生地を乗せてフォークで抑えながら包み込みます。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いた鉄板の上で、卵黄液をできるだけはみ出さないようにハケで塗ります。

  8. 8

    写真

    焼く準備ができました。
    オーブンの200度の余熱をセットしてください。

  9. 9

    写真

    200度15分、160度8分焼き上げました。美味しいそうです♪

  10. 10

    前回は2個のリンゴで6個のパイを作ったのでフィリングのボリュームがありました。今回は大1個なのでフィリング少な目です。

  11. 11

    写真

    手っ取り早く大きいまんま焼いたのも有り?!
    ID:1350205

コツ・ポイント

フィリングの量が少なめです。
少ない分包むのがラクなのと、1個のリンゴで1袋のパイシートで出来る分、手軽に作れます。
因みに、フィリング30分、包む15分、焼き23分で1時間15分で仕上がりました。

このレシピの生い立ち

前のアップルパイの写真悪すぎ~なので丁寧なレシピの写真を取り直しました。前回はリンゴ2個。今回はリンゴ1個の分量です。
レシピID : 830687 公開日 : 09/06/07 更新日 : 11/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (44人)
写真
ハングリーマーヤ
美味しくて簡単おやつ~ありがとうです(^^)

こんがり焼けていて美味しそうです♪れぽありがとう(^^)v

写真
しおめめ
りぴです。友達に贈ったら美味しいと喜んでもらえました♪

りんごの美味しい季節ですね♪りぴありがとうございます!

写真
m10y2w
秋ですね♫

こんがりおいしそうです。レポありがとうございます!(^^)!

写真
メロメロめろん
カスタードも入れて、美味しく出来ました。またリピします^_^

カスタード入りでリッチな味わいですね♪つくれぽありがとー☆