父の日のおつまみ かまぼこの辛子明太子焼

父の日のおつまみ かまぼこの辛子明太子焼

Description

子供と一緒に作くれる父の日のおつまみです。

材料 (1人分)

かまぼこ
4.5cm
かまぼこ
3cm
プチトマト
2個
ズッキーニ
6mm
少々
辛子明太子
大さじ1/2
バター
小さじ1/4
しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かまぼこは板についた状態で1.5cmの幅に切り均等になるように切込みを入れ5mmほど手前で止めます。

  2. 2

    写真

    かまぼこと板の間に包丁を入れ板から切りはずします。

  3. 3

    写真

    プチトマトを3等分に輪切りにズッキーニは3mm幅に半月切りにレンジペーパーに並べオリーブオイルを片面に塗り塩をふります。

  4. 4

    写真

    皮からとりだした辛子明太子を、バター(常温にしておく)、しょうゆを混ぜ合わせ、かまぼこの片面に塗ります。

  5. 5

    3のレンジペーパーに辛子明太子を塗った面を上にして置き、オーブントースターで8分焼きます。

  6. 6

    プチトマとはかまぼこ赤に挟み込み、ズッキーニはかまぼこ白に挟み込み、器に盛りつけします。

コツ・ポイント

1.板につけたまま切り込みを入れるとかまぼこが安定する為入れやすい。
2.かまぼこを焼くと途中びっくりするほどふくれますがオーブントースターから取り出すと元に戻ります。
3.かまぼこを焼くと弾力が増してさらにおいしくなります。

このレシピの生い立ち

父の日に子供が大好きなパパのために「おつまみを作ってあげたい」と言うその気持ちを大切にしたいと思い、パパが大好きなかまぼことヘルシーな野菜を使った料理を考え作ったおつまみです。
レシピID : 830858 公開日 : 09/06/07 更新日 : 12/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2016年6月20日

父の日の素敵な一品になりました!とても美味しかったです♪

ありがとうございます。お役に立ててうれしいです。

写真

2012年7月3日

たらこレシピが増えて嬉しいです。主人も大喜びでした。

喜んでいただけて、とってもうれしいです。ありがとう!!

写真

2009年10月12日

簡単でおいしい!!これで彼おつまみ一品増えました☆^(・e・)^

お役に立ててうれしい。とら&とららのママさんの料理も素敵!

写真

2009年6月21日

かまぼこを焼くとぷりっぷりになるんですね~とってもおいしかった♪

ぷりっぷりになるんですよネ☆なぜなのかな?焼かまぼこ大好き☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね