
芯の部分を作ります。
箸、竹串何でもいいですが、それを卵焼き機の横幅に合わせ切りラップを巻いたものを用意
材料をすべて混ぜる。
油を敷いた卵焼き機に生地を薄くのばす。プツプツしてきたら芯の棒を巻く
卵焼きを作る要領でどんどん巻く。
生地全て巻いたら芯を抜いて完成!
つくれぽ10人超えました♪
たくさん作って下さってありがとうございます(≧∀≦)☆
つくれぽ100人超えました!!!
いやぁ、自分でもびっくり!!皆さん本当に有難うございますm(__)m
○maru○、剣道少女さんが作った紅茶味に挑戦!
ティーパック1袋を大匙1のお湯でふやかして生地に混ぜるだけ!
ブッシュドノエル風☆
mokaratti、ちょびちろさんのココア味を作ってみた!
粉110、ココア10gで出来ます!
巻くとき軍手をしてギュッギュツと作ると丸く綺麗にできます^^
11/12/23
最初は難しいですよね(>_<)次回がんばってください!
11/12/20
リピまってます♪
11/12/13
きゃ!3度目なんて感激☆そして前回より上手になってません?♪
11/12/12
バクバク☆嬉しいお言葉☆是非リピしてください(≧▽≦)
11/12/01
娘さんと作ったのなんて美味しいに決まってるじゃないですか♪♪
11/11/23
3回も作って頂いてるなんて感動!コツ掴むと楽しいですよね♪
11/11/19
まきまき♪楽しんで貰えて良かったです♪
11/11/13
黒と黄色はココアとプレーンですか?!おしゃれ!!!
11/10/27
リピありがとうございます(≧▽≦)
11/10/20
初に選んでくれてありがとうございます♪
11/10/14
おしゃれ!!美味しそうに作ってくれてありがとう♪
11/09/30
1歳!小さいうちから手作りお菓子作ってもらえるとか羨ましい♪
早速挑戦してみました!そこで質問をさせて頂きます。
写真を見るととてもきれいに出来ていますよね!巻きはじめと巻き終わりはどのようにするときれいにできるのですか?
質問に答えます(^0^)/
巻き始めというか、巻くときは全部手で巻いてます。
(※熱いので軍手ですが)そうすると成形しやすいです。
巻き終わりは見えないようにしてるのもありますが、
最後は卵焼き器に流し込まないで、継ぎ目の所に直接塗って焼いて綴じます。
説明下手だな。。ごめんなさいっ
今度写真載せますね><
とてもきれいに仕上がっているので素晴らしいです!!
バームクウヘンが好きな旦那様なので、リピしてます☆
巻き巻きは...楽しい★です いつも芯作るの省いちゃってますが、...手の皮が厚いのか結構うまく巻けてるつもりです。
でも、生地がかるい感じになかなかなりません(;-;) あれはどうしたらふんわり感が出るのでしょう?
...次回奇跡が起きるかな(*゜o゜)/
生地がかるい感じとはしっとりになるって事ですかね?
このレシピは比較的しっとりになるレシピですが、
それが嫌でしたら3のプツプツになってから少し待つと表面が乾燥してきます。そのときに巻くのでは如何でしょう?今よりふっくらするはずです。
もしくは私がたまにやるのですが、ベーキングパウダーを5g程入れるとふっくらしてよりケーキっぽくなります!
お試しあれ(^U^)