•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :830989

ちくわとピーマンの炒め物

ちくわとピーマンの炒め物
早ワザ。調理時間は約2分!!
忙しい朝に、お弁当のおかずにもう一品入れたいときに。

材料 ( 2人分 )

ちくわ
2本
ピーマン
大なら1個 小なら2個
★しょうゆ
大さじ 1/2
★酒
大さじ 1/2
★砂糖
小さじ 1
★片栗粉
小さじ 1/4
胡麻油
小さじ 1
白ゴマ
適宜

1

ちくわを斜め切りに。
ピーマンは細切りに。

2

★のついた材料を混ぜて、あわせ調味料を作っておく。

3

火にかけたフライパンに胡麻油を入れ、ピーマン、ちくわを油がまわる程度に炒める(約1分)

4

火を弱火にして、2のあわせ調味料をよく混ぜてからまわし入れる。

5

あっという間にトロミがつくので手早く混ぜて、ゴマも入れて絡める。
器に盛ってからもう一度ゴマをふってください。

コツ・ポイント

あわせ調味料の片栗粉はすぐに沈殿してしまうので、フライパンに入れる前にはよ~くよくかき混ぜてくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/18

写真

片栗粉がいいカンジでした。ゴマたっぷりで食べました。

drive

09/06/24

写真

ちくわの切り方を変えてみました。ごまを忘れたけど美味しかった♪

ありつば

初めてのつくれぽ感激です。輪切りと細切りの竹輪もいいですね♪

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 09/06/07
中・高校生のとき、母がお弁当に入れてくれていたおかず。
自分も母となり、やっぱり子供のお弁当に入れてます。

このレシピが登録されているカテゴリ