無駄なし!鶏むね肉の柔らかオニオンソース

無駄なし!鶏むね肉の柔らかオニオンソース

Description

鶏胸肉をおろしたまねぎに漬け込んで焼くだけでびっくりするくらいの柔らかさ!漬け込んだたまねぎをソースにして無駄なし♪

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
2枚
★たまねぎ(すりおろし)
2個
★醤油
大3
★酒
大1
大1
★砂糖
大1
適量
適量
塩コショウ
適量

作り方

1

むね肉を1口大に切り、フォークで穴をあけておく。★の調味料をビニール袋に合わせておく。

2

むね肉に塩コショウをして揉みこむ。1で合わせた付けダレの中にむね肉を入れさらにもみ混み30分~1時間おいておく。

3

むね肉に片栗粉をまぶし、油をしいたフライパンで中火でソテーして中まで火を通していく。※焦げやすいので注意

4

肉が焼けたら1度肉をフライパンから出し、そこに漬けダレを入れて煮詰めていく。

5

水分がなくなってきて、味がお好みの濃さになったら肉をフライパンにもどし、ソースとからめて出来上がり。

コツ・ポイント

フォークであける穴は大目のほうが味がしみこみます。揉みこむことで味がしみこむので時間がない場合は余計に揉みこむと良いと思います。

このレシピの生い立ち

おろしたまねぎに漬け込むことで胸肉が柔らかくなることを知り、挑戦してみました☆
レシピID : 831710 公開日 : 09/06/08 更新日 : 09/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (48人)

18/03/20

写真

オイシー!

ルナピース

れぽありがとうございます^^うれしいです!

15/04/10

写真

お肉がしっとりで美味しかったです(*´∀`)♪

あかなみ

レポありがとうございます!

15/04/04

写真

前回は煮詰めすぎてソースが少なかったので、今度は注意してリピ。

mokun

リピありがとうございます!

14/06/06

写真

柔らかいです。しっとりでジューシー激うま。いいアテになりました。

mokun

レポありがとう^^バックの焼酎が良いですね!笑

1 2 3 4 5