新じゃがと新ごぼうのポン酢キャラメリゼ

新じゃがと新ごぼうのポン酢キャラメリゼの画像

Description

揚げるだけでもおいしい新じゃが芋と新ごぼうを甘酸っぱいソースでからめてみました。

材料 (2人分)

1/2本
1/4本
適量
ポン酢
50cc
はちみつ
大さじ1と1/2
少々

作り方

  1. 1

    新ごぼうと新じゃが芋は皮つきのままよく洗います。

  2. 2

    ごぼうは8等分、じゃが芋は1個を4等分にカットします。にんじんは皮付きのまま、薄めにスライスします。

  3. 3

    2の野菜に小麦粉をまぶし、170℃の油でこんがり揚げます。

  4. 4

    ポン酢、はちみつ、塩をあらかじめ合わせておき、フライパンに入れたら中火にかけます。

  5. 5

    4がグツグツと泡状になってきたら、揚げたての3を入れ火を止めます。フライパンをゆらし全体をからめて完成です。

コツ・ポイント

ソースがグツグツと泡状になってから野菜を入れると、照りが出ておいしくからみます。

このレシピの生い立ち

今が旬の新じゃが芋と新ごぼうをおいしく簡単に食べれないか考えている際、調味料にポン酢を使うことを思いつきました。
レシピID : 832279 公開日 : 09/06/08 更新日 : 09/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
<まっきー>
ごぼうの代わりにエリンギで。甘酸っぱくておいしい~♪

エリンギ、旬ですね。おいしそう。

写真
あひる足
何度もリピしています。根菜沢山とれて健康になりそうです。

健康なお料理ってうれしいですよね。リピしてくれて幸せです。

写真
バンビの庭
うっかり煮詰め過ぎ(爆)で色黒ですがお味は美味~♪ご馳走様です♪

おいしかったとのこと、良かったです。こんがりでもいいですね。

写真
木公夲
じゃが→蓮根ですが美味しすぎ♡シンプルな材料&手順なのも嬉しい!

れんこんでもおいしくできるんですね。私もやってみます。