豆腐ときゅうりとちりめんのサラダ。

豆腐ときゅうりとちりめんのサラダ。の画像

Description

2010/7/28話題入りしました。皆さんに感謝。ヘルシーなのでたっぷり食べてね。

材料 (2~3人分)

1丁
1本
ゴマ油
大さじ1/2
塩*出来れば、岩塩などの美味しい塩
少々(お好みで)
醤油
1~2滴(お好みで)

作り方

  1. 1

    豆腐は、クッキングペーパーに包んで3分半くらい電子レンジにかけ、水切りしておく。

  2. 2

    きゅうりは薄くスライスし、塩少々(分量外)をふる。しんなりしたら、さっと洗って水分を絞っておく。

  3. 3

    豆腐を手でくずしながら器に盛り、きゅうり・ちりめんじゃこをのせる。

  4. 4

    ゴマ油をたら~っと、塩をパラッと、醤油をちょろっとかけて出来上がり。食べる時に全体を混ぜ合わせてください。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこはそのままトッピングしましたが、カリッと揚げても美味しいです。

このレシピの生い立ち

暑くなってくると頻繁に食べたくなる冷奴。
今回はサラダ風にしてみました。
レシピID : 834624 公開日 : 09/06/11 更新日 : 10/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (58人)
写真
mmameco
冷蔵庫の錦糸卵とキノコも一緒に。ひんやり美味しかったです♡
写真
クック02QKBR☆
見栄え悪くなって申し訳ないですが…簡単で美味しかったです!
写真
新妻あや
子供たちも絶賛(*^^*)簡単で美味しかった~♪

掲載遅くなりごめんなさい!子供さん達に気に入ってもらえて嬉♪

写真
arisa06
優しい味で、素材の旨味が感じられますね♪安心して食べられます♥

シンプルですが大好きな組み合わせなの♪作って下さって有難う❤