いちごミルクな生キャラメル

いちごミルクな生キャラメル
口の中に入れると苺の味と香りがします(*´∇`*)
写真だとわかりづらいけど、ほんのりピンクになります。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (30個~40個くらい?)

生クリーム
200cc
いちご・オレ
150cc
砂糖
50g
苺ジャム
20g
バターorマーガリン
30g

1

砂糖と苺ジャムを鍋に入れて、中火or弱火にして鍋を揺すりながら完全に溶かします。

2

1にバターを入れて溶かしながら混ぜていきます。

3

生クリーム・苺オレを加え木べらで混ぜながら中火~強火で沸騰させます。

4

沸騰してきたら中火~弱火にして焦がさない様、木ベラで混ぜながら30分程に詰めて行きます。

5

半分くらいの量にまで煮詰まったら木ベラで鍋底をなぞって、底に筋が残るようであれば火を止めてください。

6

クッキングシートを引いたパットに流しいれ、表面を平らにならしたら冷蔵庫で1時間冷やします。

7

固まったら適当な大きさに切り分けて小さく切ったクッキングシートに包んで出来上がり♪

コツ・ポイント

◎氷水に1滴たらして固まり具合を見るとわかりやすいです。
◎苺オレを、バナナオレや抹茶オレとかで変えてジャムをハチミツor水あめにするとバナナ味や抹茶味ができますよo(*^▽^*)o~♪

このレシピの生い立ち

手に入れやすい材料で苺の生キャラメルが出来ないかなぁと思い作ってみました。
レシピID : 834816 公開日 : 09/06/11 更新日 : 09/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yukiusagi♪ 2010年04月28日 19:01
こんにちは^^
こちらのレシピを参考に何度も何度も(10回くらい。。。)挑戦しているのですが、いつも分離してしまうか、分離せずいい感じで火からおろして、氷水で試してはいい感じになるのに、そのあと冷蔵庫に入れても一向に固まらず失敗ばかりです。。。
よいアドバイスをいただければ。。。と思います。

宜しくお願いします♪