簡単!美味しい豚レバーの南蛮漬け☆

このレシピには写真がありません

Description

貧血対策にレバーを美味しく食べましょ~
鶏レバーでも大丈夫ですが、下処理が洗うだけでOKな豚の方が楽ちんでおススメ!

材料 (4人分)

豚レバー(鶏でもOK)
400g
片栗粉
半分
白い所一本
ひと束
★醤油
1/2カップ
★おいしい水
1/2カップ
★お酢
1/2カップ
★みりん
1/4カップ
★さとう
大匙2~3

作り方

  1. 1

    長ネギを3センチくらいのぶつ切りにして、フライパンで焼き色をつけるように両面焼く

  2. 2

    写真

    耐熱容器に、薄く切った玉ねぎ、4センチくらいに切ったにらを入れ、1のねぎを入れる。

  3. 3

    ★の材料を鍋に入れ、軽く沸騰させて2の容器に入れる。

  4. 4

    写真

    軽く洗い、汚れをとったレバーに塩・胡椒(分量外)をする。
    片栗粉も多めにまぶす。しっかり塩味が利いてた方がおいしい。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    多めの油でフライパンを使い、4のレバーを両面しっかり焼く。菜箸で強く押して、赤ではなく透明な液体が出てくるくらいまで。

  7. 7

    写真

    焼きあがったものから順に2の容器に入れていく。レバーが調味料に浸るようにしっかり押し込んでください。

  8. 8

    30分から2~3時間で美味しく頂けます。

コツ・ポイント

酸味が好きな方は、3の合わせ調味料を砂糖を溶かす程度であまり沸騰させない方が良いです。
結構量があると思うので、材料をみて、全部入るくらいのサイズの耐熱容器を用意すると、後片付けが本当に楽ちんです!
千切り生姜を上に散らして召し上がれ~

このレシピの生い立ち

貧血気味なのでレバーを美味しく、ダイエットの為にヘルシーに食べたいと思って作ってみたら大好評でした。
野菜も取れるし、臭みも全く気にならないし、このレシピは揚げずにフライパンで焼くので、後片付けも楽ちんです
レシピID : 835045 公開日 : 09/06/11 更新日 : 09/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のんうらら
タマネギにんじん入りで、おいしかったです!暑い日にもいいですね☆

さっぱりして暑い日にぴったりですよね れぽさんきゅです

初れぽ
写真
あやちん0816
小松菜で☆レバー南蛮、斬新です♪片栗粉でぱさつかないですね!

とっても美味しそう!作ってくれてありがとう☆