•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :836398

甘すぎず、固すぎず、おいしい大学芋☆

甘すぎず、固すぎず、おいしい大学芋☆
買ってきた大学芋って、固くて、やたら甘くて、あんまり好きじゃなかったケド、このレシピが私を大学イモ好きにしちゃいました~

材料 ( サツマイモ1本分 )

サツマイモ
1本
砂糖(我が家はきび糖)
大さじ3
大さじ3
お醤油
小さじ1/2
小さじ1/2
いりごま
適量

1

サツマイモは食べやすい大きさに切り、水にさらします。
水気を切ったら、さらにキッチンペーパーでよく拭きます。

2

揚げもの用のなべに油を入れ、火をかけるまえにサツマイモを投入。
中火にかけて、サツマイモが浮いてきたら油をよくきります。

3

フライパンに砂糖、水、お醤油、酢を入れて、揚げたサツマイモを入れて、火にかけます。
煮詰めるような絡めるような感じで。

4

お好きなぐあいに絡んだら、お好きなぶんだけいりごまをパラパラとふりかけて出来上がり!
ごまの香ばしさがまたたまりません~

コツ・ポイント

火にかける前にサツマイモを入れて、浮いてくればOKなのでとっても楽チンです。
ゴマは多めでいいと思います。甘みとほのかな酸味とごまの香ばしさがあいますヨ♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 09/06/12
ご近所さんに教えてもらった、我が家のヘビロテなサイドメニューです。簡単でおいしくて、食物繊維たっぷりですから~♪

このレシピが登録されているカテゴリ