電子レンジでふんわりハンバーグの画像

Description

電子レンジでふんわりとした本格的なハンバーグが出来ます。お弁当にもいいですね。

材料 (1人分)

80g
30g
30g
○パン粉
大匙2
○ケチャップ・酒・水
各小匙1
○とんかつソース
小匙1/2
○塩・胡椒・あればナツメグ
少々
【ソース】
 ケチャップ
大匙1
 とんかつソース・ワイン
各大匙1/2
(仕上げに)バター
1片

作り方

  1. 1

    写真

    ■玉葱はみじん切りにして塩・胡椒し、ラップなしでレンジ500wで1分30秒かける。■パン粉は酒と卵液を振りかけておく。

  2. 2

    写真

    ボールに玉葱以外の材料を全て入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    豆腐の塊がなくなるくらい良く練ったら、冷めた玉葱を加えて捏ねる。

  4. 4

    写真

    ひとまとめにして、真ん中をへこませ、旭化成「クックパー クッキングシート」30×30cmの上に乗せる。

  5. 5

    写真

    ソースの材料を全部あわせ、凹んだ部分にソースを乗せる。

  6. 6

    【クックパー包み】「クックパー」の手前と奥の頂点を重ねて持ち、1~1.5cmの幅に3~4回折り込みます。

  7. 7

    両側の三角形の角にあたる部分をキャンディを包むように2回くらいひねります。

  8. 8

    写真

    レンジ500Wに3分かける。

  9. 9

    写真

    ソースにバターを加え、完成!仕上がりにワインの香りが強く感じられる場合はクックパーを開けてしばらくすると気になりません。

  10. 10

    写真

    チーズ&トマトバージョン。加熱時間同じです。

コツ・ポイント

■我が家のレンジは強500W、弱200Wです。500W1分は400Wで1分20秒、600wで50秒、700wで40秒の加熱時間相当。■卵を加えるとややしっかり目のハンバーグになります。お弁当には卵小匙2位の固さが丁度良いと思います。

このレシピの生い立ち

旭化成「クックパー クッキングシート」を使った「クックパー包み」コンテスト用。できるだけ実用的なレシピを考えたかった。挽肉にお豆腐を加えると火を通しても比較的柔らかいので、お豆腐入りのハンバーグにしてみました。
レシピID : 836674 公開日 : 09/06/13 更新日 : 09/07/14

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (17人)
写真
これちゃんまん
焼くより柔らかくなって美味しいです♡火を使わないので夏には何回も作りたいレシピです!追加でお弁当用にも作りました♪
写真
mikutasu
ピザ用チーズを乗せて家族に好評でした♡簡単で嬉しまた作ります♡
写真
*13
簡単で熱々を食べれるのがいいですね。また作りたいです

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
☆パイン☆
こんなに簡単にハンバーグが美味しく出来るなんて凄い!リピ決定!

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆