| 完熟梅(黄色のもの) | |
| 500g | |
| 完熟すもも(良い匂いのもの) | |
| 4つ~ | |
| グラニュー糖 | 400g |
| 道具: | |
| 竹串、ザル、土鍋(ホーロー)、殺菌した保存容器 | |
完熟梅はよく洗っておへそを取り、鍋にたっぷりの水と一緒に火にかける。手を入れ温かくなったらお湯をこぼし、2回繰り返す。
梅をざるに上げ、水気を切る。梅のおへそをキレイにふき取り、粗熱を取ったらしゃもじなどで上から梅を押しつぶし、種を取り除く
種(痛んでるところが有ればそこも)取り除いた2を皮つきの果肉のまま土鍋に全部入れ、皮とおへそを取ったすももも入れる。
グラニュー糖の3分の1を入れ、中火にかける。しゃもじで焦げないように絶えず混ぜる。すももがほぼ種だけになったら取り除く
ぼこぼこ煮立ってきたら、グラニュー糖の残りの半分を入れさらに5分くらいよくかき混ぜながら煮る。
浮いてくる灰汁をを丁寧にすくいながら混ぜる。灰汁がほとんど無くなったら砂糖残り全部を加え、15~20分煮る。
果肉が透明っぽくなってとろんとしてきたら出来上がり。熱いうちに煮沸消毒をした瓶に入れて。
※梅はきざまなくて大丈夫かな?!と思ってしまいますが結果はすっかり溶けて出来上がりの写真のようになります。
※途中焦げ付かないように絶えず混ぜてください。中火でぼこぼこしすぎるようだったら適宜火加減を調節してください。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント