ヘルシー!?☆簡単手作りマヨネーズ

ヘルシー!?☆簡単手作りマヨネーズの画像

Description

話題入りありがとうございます。ホテルのシェフから教えてもらったマヨネーズ。健康志向のサラダ油ならヘルシーにできちゃうね☆

材料

1個
ひとつまみ~お好みで
大さじ1程度(お好みで)
サラダ油(健康志向の可)
150cc。お好みで。
コショウ(粗引きが好き)
適宜
お好みで
ハチミツやお砂糖
適宜
マスタード
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵黄を割りいれ、お塩を一つまみいれます。
    酢をここで入れてもいいですが、味の調整がしやすいので後で入れましょう。

  2. 2

    写真

    泡だて器で卵黄と塩をなじませます。
    混ぜながら、油をそろりそろりと、ボールの端をつたわせながら加えていきます。

  3. 3

    写真

    私は疲れるのでハンドミキサーで。あっという間にできます。油をどんどん加えていくと乳化して硬くなります。

  4. 4

    写真

    ボールの底はすらないように…熱もっちゃいます。マヨネーズよりだいぶ固くなったら酢を少しずついれ泡だて器でまぜます。

  5. 5

    写真

    いっぺんに色白に。酢はお好みで加減してくださいね。ゆるさも油を加え調整してください。塩コショウで味を整えできあがり。

  6. 6

    酢のかわりにレモン汁をしぼってもOK!さっぱりします。
    ハチミツやお砂糖を入れるとまろやかになります。

  7. 7

    なたね油で作ってみましたが、向きませんでした…ご注意。

  8. 8

    油はしずくをたらすように、もしくは細い糸のように加えてください。

コツ・ポイント

ハンドミキサーなら5分でできます。
油はほんとに少しずつ!分離します。手作りはおいしいですよ。ヨーグルトいれたり、めんつゆ入れたり、いろんなアレンジがききます。健康志向のマヨなら、ちょこっと気が楽ですよね。

このレシピの生い立ち

マヨネーズがない時、買いに行くより作ったほうが早いです…。どうせつくるなら、ヘルシーに。。
レシピID : 837012 公開日 : 09/06/13 更新日 : 11/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
お菓子好きな中学生
分離しましたが、オリーブオイルとして温野菜に掛けました(笑)
写真
laona
酢を入れ過ぎて緩くなったけど…切ったマヨ容器にIN(^.^)
写真
★ぺっこ★
酢2:レモン汁1、砂糖小1からし入りで。しっかり乳化して大成功!

手作りの味、からしがいいですね!おいしそうなれぽ感謝です!

写真
chimeco
おいしい! 全卵ではゆるくなりますか?オリーブ油はどうでしょう?

ミッフィーちゃんの瓶かわいい!冷蔵庫にあるとテンションup☆