ごはんの炊き方~片手鍋・電気コンロ編~

このレシピには写真がありません

Description

私が海外自炊生活で一番最初に困ったこと。同じように困ってる方、いませんか?

材料

お米
お湯
ふた付き片手鍋
コンロ2ヶ所(A,B)

作り方

  1. 1

    お米をお湯で研ぐ。研ぎ終わったら片手鍋に入れ、1合(180cc)につきお湯215ccという割合で、お湯をはる。

  2. 2

    ふたをした片手鍋をコンロAにかける。強火(6)で、ふきこぼれる直前まで。この間にコンロBを中火(3)で温めておく。

  3. 3

    ふきこぼれそうになったら、コンロBに移し、15分。

  4. 4

    15分たったら火を消して、そのままコンロの上に10分放置する。

コツ・ポイント

注意:電気コンロの火加減の違い、お米の種類の違い等によって、この方法ではうまく炊けない可能性があります。ご了承ください。(私が住んでいたのはスウェーデンで、そこの電気コンロではこの方法でうまく炊けました。)

このレシピの生い立ち

やっぱり日本人。白いごはんが食べられないのは辛いですよね?
レシピID : 83739 公開日 : 03/03/14 更新日 : 09/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
KaiYoki
最近スウェーデンに引っ越しました。おいしく炊けました!^-^

お役に立てたようで嬉しいです!素敵なスウェーデン生活を!

写真
SachanIE
炊飯器壊れて初めて鍋で成功!コンロBを温めるの良いですね。

ありがとうございます!お役に立ててよかったです♪

写真
ムアMua
オーストラリアで納豆と素敵なご飯の炊き方に出会えて感謝です!!!

オーストラリアでも白ご飯楽しんでくださいね!

写真
Ayandrea
カナダでも安炊飯器よりふっくらもっちりのご飯が食べれました!

ありがとう!海外でもおいしいご飯が食べれると落ち着きますよね