
| 強力粉 | 210g |
| 薄力粉 | 40g |
| 水 | 175g |
| スキムミルク | 10g |
| 塩 | 3g |
| 上白糖 | 25g |
| ドライイースト | 3g |
| 無塩バター | 20g |
| 抹茶 | 3g |
| 水 | 4g |
| 黒豆の甘煮 | 70g |
レシピのイーストまでをHBに入れ、生地コーススタート。1次発酵までおまかせします。5分たったらバターを加えます。
黒豆は、ペーパーの上に置き水気を取っておきます。抹茶と水を混ぜておきます。
フィンガーテストをして、まだなら余熱で発酵を続けます。出来たら、台に取り出してパンチをして2分割します。
一つはHBに入れ、手順②の抹茶を加え3分回す。もう一つは、更に2分割して丸めてベンチ。抹茶生地も2分割して丸めてベンチ。
15分程ベンチタイムをとったら、軽く打ち粉をしながら成形します。白生地を伸ばします。横10センチ、縦20センチ位。
白生地の上に、抹茶生地を置き、伸ばして行きます。同じ位の大きさまで伸ばしたら、縦30センチ位まで、更に伸ばします。
豆の半量を全体に散らし、手の平で軽く押し込みます。
長い方からくるくる巻き、巻き終わりを閉じ、上下の所も閉じます。生地を横向きに置き直し、ころころ転がして豆を密着させます。
きれいな棒状になったら、とじ目を内側にして、端からくるくると、アンモナイトのように巻きます。
巻き終わりと、本体を、くっつけるように閉じます。
2個作ったら、ショートニングを塗った型に入れ、2次発酵。(35℃1h程でした)頃合いを見て余熱開始。天板を入れ220℃。
生地の一番高い所が、型より1センチ下まで来たら、蓋をします。
オーブンを200℃に下げ15分→190℃に下げ15分焼成します。
焼けたら蓋を外し、15cm位上から、型ごと落して熱い空気を抜いてから、型から出します。室温まで冷まして完成。
09/10/31
模様はさまざまが楽しいよ❤ふっくら山食かわいい~。有難う~♬
09/08/19
リピ感激!折込パンとは違うので、充分に綺麗に出来てますよ^^
09/08/09
作って貰えて嬉しいな。とてもお洒落に出来てますね。ありがと♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント