豚肉の紅茶煮☆漬け汁で味付け卵も♪

豚肉の紅茶煮☆漬け汁で味付け卵も♪の画像

Description

豚肉を紅茶で煮て、漬け汁につけるだけの作りおきおかずです。漬け汁にゆで卵を入れておくだけでおいしい味付け卵も出来ますよ。

材料 (作りやすい分量)

豚ももかたまり肉 or 豚肩ロースかたまり肉
400~500g
漬け汁 (●を合わせて煮立たせる)
 ●しょうゆ
100ml
 ●酒
50ml
 ●みりん
50ml
 ●お酢
50ml

作り方

  1. 1

    豚かたまり肉はたこ糸で縛るか、たこ糸付きのもの使う。

  2. 2

    鍋に肉がかぶるくらいの水を入れ、火にかける。沸騰したら茶葉を入れて、弱火で40分程煮る。途中、茶葉を取り出す。

  3. 3

    漬け汁に2の肉(たこ糸は取る)を一日漬け込む。保存容器あるいはジッパー付保存袋が使いやすいです。

  4. 4

    ときどきころがすと良いです。

  5. 5

    食べる際は薄くスライスして水菜やレタスなどの上にのせて、漬け汁を少々かけます。

  6. 6

    またはご飯の上にのせてシャーシュー丼のようにして食べるのもおいしいです。

コツ・ポイント

茶葉は飲む紅茶と同じくらいの濃さになったら取り出します。

このレシピの生い立ち

茶葉は使い切れずに余ってしまったものを使っています。
伝言レシピを参考にしました♪
レシピID : 838853 公開日 : 09/06/15 更新日 : 13/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
momonaomam
簡単で美味しく家族に大好評でした(*^^*)またリピします。

つくれぽありがとうございます*

写真
hana1969
しっかり味もしみて美味しくいただきました(^^)v

つくれぽ&うれしいコメントありがとうございました*

写真
minami1209
簡単で美味しかったです。又リピートします。

つくれぽ&嬉しいコメントありがとうございます☆

写真
なおゆきそら
紅茶煮と煮卵でラーメンがめっちゃ旨かった♪即リピします!

★つくれぽありがとうございます★美味しそうです♫