北欧フィンランド料理★簡単サーモンスープ

北欧フィンランド料理★簡単サーモンスープの画像

Description

フィンランド料理の定番スープ、Lohikeitto(ロヒケイット)=サーモンスープです。
簡単&おいしいですよ♪

材料 (約4人分)

約1.5リットル
ブイヨン
2個
ホールペッパー(粒コショウ)
5-6個
1-2本
1本
500-600g
ケチャップ
大さじ2
ディル
適量
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも・にんじん・生鮭を一口大に切り、長ネギは斜めに切る。

  2. 2

    沸騰した水にブイヨン、ホールペッパーを入れ、次にじゃがいも・にんじん・長ネギを加え、柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    根野菜が柔らかくなったら生クリーム・ピザ用チーズ・ケチャップを加えかきまぜ、最後に鮭を入れて弱火中火で約5分ゆでる。

  4. 4

    塩・こしょうで味を整え、スープをお皿に盛り付け、粒コショウを取り除き、ディルをふりかけ出来上がり♪

  5. 5

    写真

  6. 6

    2010.3.25.
    話題入り致しました★
    皆さん、作ってくださって有難うございます♪

コツ・ポイント

ケチャップがなくてもOKです。
鮭はくずれやすいので盛り付ける時に気をつけてください。
フィンランド料理の鮭料理には必ずと言っていいほどディル(セリ科のハーブ)を使います。
是非手に入れてスープにふりかけてみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

ランチにこのサーモンスープをよく作ってパン(フィンランドではライ麦パン)と一緒に食べます。
フィンランド料理のスープと言えばこのサーモンスープ。
フィンランドの長く寒い冬に暖かいスープは欠かせません。
是非作ってみてくださいね!
レシピID : 839220 公開日 : 09/06/16 更新日 : 10/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (100人)
写真
ふか谷
週末に贅沢スープ‼️うま!使いこなせずにいるディルが素晴らしく合う!!つくれぽ100人話題入りかな?おめでとうございます!
写真
folon
味が薄くなってしまいましたが、うまく出来ました。
写真
spicecat
美味★素材の味がしっかり出て、深みがあります。塩味や酸味、チーズ等、好みのアレンジでいただくのも楽しみの一つになりそうです♪
写真
コロンブスの卵
シンプルな材料、手順でサーモンスープができて感激!3日前にフィンランド旅行から帰ってきて、こちらのレシピに出会えました。