白い和風麻婆豆腐の画像

Description

赤くないけれど辛い。匂わないけれど香り高い。和風の麻婆豆腐です。

材料 (4人分)

大1丁(450g)
生姜
親指大
ゆずこしょう
小さじ1
小さじ1/2
日本酒
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
砂糖
小さじ1弱
油(あれば太白ごま油)
大さじ1
小さじ2
200cc

作り方

  1. 1

    生姜を細かく刻む。なべに油を入れ、生姜を加えて、火にかける。香りが立ったら、ゆずこしょうと酒盗を入れ、さらに炒める。

  2. 2

    ひき肉を加え、火が通ってぽろぽろになるまで炒める。日本酒を加えて一呼吸おいたら、水、砂糖、鶏がらスープの素を加える。

  3. 3

    煮立ったら、豆腐を2センチ角に切って加え、再びぐつぐつするまで煮る。片栗粉を分量外の水(大さじ1強)に溶いて入れる。

  4. 4

    再び1分ほど煮立てたら、出来上がり。味が足りなければ、ゆずこしょうや塩で調える。器に盛り、好みで青みのものを添える。

コツ・ポイント

それぞれの調味料を加えるとき、香りが立つまで炒めることです。酒盗は、無ければ塩で大丈夫。アンチョビでもいけるかも。こくが増します。砂糖は、辛味と塩かどを落とし、全体を調和させます。甘くはなりませんので、忘れずに入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

赤くない、匂わない、さっぱりした麻婆豆腐を考えました。にんにくも、花椒も、豆板醤も、ラー油も、さらにはしょうゆすら、敢えて使わずに。
レシピID : 839935 公開日 : 09/06/16 更新日 : 09/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (40人)
写真
coconut☺︎
美味しく感謝☆また作ります☆子どもも食べるので蜂蜜柚子茶、塩麹で

ありがとうございます!素敵なアレンジですね^ ^

写真
レン・ファラード
とっても美味しかったです(●⁰∀⁰●) 絶対にりぴします♡

ありがとうございます!

写真
ミッキー8139
自分では思いつかないレシピです!簡単で美味しくて最高でした✨

ありがとうございます!嬉しいです^ ^

写真
ひよこベーグル
お弁当に作ってみました。美味しい!

ありがとうございます^ ^