明太子パスタ(クリームスープ)の画像

Description

明太子たっぷりのスープパスタです。生クリームは使わず、牛乳と、マヨネーズで味付け。ピリ辛で美味しいですよ。

材料 (2人分)

明太子
一腹
1/2個
オリーブ油
大さじ1
ニンニクすり下ろし
小さじ1/2
固形スープの素
1個
150cc
☆マヨネーズ
大さじ2
☆塩こしょう
適宜
お好みのパスタ(リングイネ)
200g

作り方

  1. 1

    写真

    明太子をほぐし、皮をとりペースト状にしておく。
    シーフードミックス(冷凍)は解凍して、片栗粉をまぶしてから洗っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に火をつける前にオリーブ油、ニンニクを入れて油に香りを付ける。シーフードミックスと1cm角に切ったタマネギを炒める。

  3. 3

    写真

    固形スープの素を入れ、200ccのお湯(または水)を入れる。

  4. 4

    写真

    素が解けたら☆と、明太子の半量を入れ火を止めておく。

  5. 5

    写真

    フライパンでお湯を沸かし、塩を2つまみ入れ、油を小さじ1程いれると突沸しにくい。
    パスタを指定時間マイナス1分でゆでる。

  6. 6

    写真

    ゆでたパスタをざるに空けず、箸でスープの鍋に入れ、加熱して1分和える。お皿に盛りつけて、残りの明太子を盛りつけて完成。

コツ・ポイント

シーフードミックス(冷凍)は解凍して、片栗粉であえてから洗うと臭みが取れます。
フライパンでゆでて水が無くならないように注意。中火からとろ火で沸騰状態を保ちます。
ざるに空けないことで、パスタのゆで汁のうまみも使います。

このレシピの生い立ち

明太子が一腹残っていたので、冷凍のシーフードミックスと牛乳でスープスパにしました。パスタはリングイネをつかってモチモチです。
レシピID : 840510 公開日 : 09/06/17 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たんたん 
シーフードミックスでお手軽なのにめちゃ旨ですね♪ また作ろ~!!

嬉しいです(^^)つくれぽ感謝です!!!