簡単!卵不要★煮込み風豆腐ハンバーグ

簡単!卵不要★煮込み風豆腐ハンバーグの画像

Description

簡単にすぐに作れちゃう♪ふわふわで美味しいですよ~^^是非お試しあれ❤

材料 (4人分)

400g
200g
20cm程度
小さじ1/2
コショウ
少々
ナツメグ
少々
パン粉
1/2カップ
150cc
★しょう油
小さじ1
★お好み焼きソース(又はトンカツソース)
大さじ4
★トマトケチャップ
大さじ4
★赤ワイン
60cc

作り方

  1. 1

    長ネギは洗ってみじん切りにする。豆腐はザルなどにあげておくだけ。水切りしないでOK!

  2. 2

    ボウルにミンチを入れ、①も入れて塩、コショウ、ナツメグ、パン粉すべて入れて粘りがでるまで混ぜる。

  3. 3

    タネを8等分にしてかたちを小判状にしていく。熱したフライパンに少量のサラダ油(分量外)を入れて両面を焼きます。

  4. 4

    ③のとき、火の通りは気にしないで大丈夫です。焼き目がついたら一度お皿へうつします。

  5. 5

    写真

    フライパンは洗わずに、★をすべて入れて火にかけます。グツグツしてきたらハンバーグを戻します。

  6. 6

    中火で4~5分程度煮詰めたら出来上がりです。(※焦がさないように注意してください。)

コツ・ポイント

■卵不要なのでアレルギーのお子様にも召し上がっていただけます。
■タネがゆるくなった場合はパン粉で調整してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に卵も玉ねぎもない!そんな時につくったハンバーグです^^
レシピID : 841702 公開日 : 09/06/18 更新日 : 09/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
まさりなままさん
豆腐が入っているせいか、煮込むととても柔らかくてとても美味しかったです🤗ソースにバターを少し加えてみました❣️ご馳走様でした♪
写真
MeguSannma
卵なしでも作れるなんてビックリ!少ない食材でご馳走嬉しいです♪
写真
〜菜桜子〜
豆腐の煮込みハンバーグ初めてだったのですが美味しく頂きました!

つくっていただき感謝です^^素敵なコメントありがとうです❤

写真
みきmqmq
豆腐inするのに参考にさせていただきました(*^^*)

素敵なレポありがとうございます♪