全粒粉入り☆きな粉のロールケーキの画像

Description

黒糖がブレンドされたきび砂糖のコクが美味しさの秘密!
全粒粉ときな粉、そして体に優しい甘さのスイーツ完成で~す♪

材料 (30×30天板1枚分)

■生地■
3個分
○砂糖(上白糖)
40g
3個分
プレミアムきび砂糖
35g
サラダ油
大匙2
大匙3
30g
20g
10g
■クリーム■
150~200g
プレミアムきび砂糖
大匙1と1/2
大匙1~2

作り方

  1. 1

    下準備
    ①卵白は冷蔵庫へ、卵黄は室温に戻す。
    ②材料の*の粉類を合わせてふるう

  2. 2

    ■生地作り■
    ○の材料でしっかりめのメレンゲを作る。ピンと角がたつくらいまで!!

  3. 3

    別のボウルに卵黄ときび砂糖を入れ、白っぽく、もったりするまで泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    3のボウルにサラダ油→牛乳→薄力粉を順番に加え、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    メレンゲの1/3を加え、泡立て器でよく混ぜる。

  6. 6

    ゴムべらに持ち替え、残りのメレンゲを加えて、下からすくうようにさっくりと混ぜる。生地がつやつやになるまでリズミカルに♪

  7. 7

    天板に生地を流しいれ、180度のオーブンで約13~15分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら、シートをはずし、金網の上で荒熱をとる。
    荒熱がとれたら金網ごとビニール袋に包み3時間ほど置いておく。

  9. 9

    ■クリーム作り■
    生クリームにきび砂糖・きな粉を入れ、固めのクリームをつくる。

  10. 10

    荒熱がとれた生地にたっぷりと塗り、くるっと巻いて、とじ目を下にして冷蔵庫で休ませれば出来上がり♪

コツ・ポイント

生地が出来上がった後、ビニール袋に入れる作業をする事でしっとり&ふわふわになります☆

このレシピの生い立ち

バージョンアップした【プレミアムきび砂糖】を早く使ってみたかったので♪
レシピID : 842347 公開日 : 09/06/19 更新日 : 09/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックDHVE51☆
全粒粉無しです。しっとりとても美味しいです。全粒粉でりぴします。
写真
*Rice*
美味しすぎて1日に2本目も作りました笑 この味大好きです♪

きゃ♡1日に2回も!ありがとうございます>_< 嬉しすぎる〜

写真
*Rice*
これめっちゃおいしー!香ばしいかおりが最高ですね!リピします♪

お返事が遅くなりごめんなさい。嬉しいコメント&レポに感謝!

写真
さいとうようこち
きなこの香りがいっぱいの美味しいケーキでした。また作ります!

ありがとうございます♩奇麗に巻けてますね〜^^美味しそう!