海老のワイン蒸し(上手に作るコツ)

海老のワイン蒸し(上手に作るコツ)の画像

Description

2010/02/08話題入り感謝♪余熱で火を通しそのまま冷まして殻をむく。しっとり&ぷりっと最高の海老が出来上がります。

材料

殻つき海老
好きなだけ
白ワイン
大さじ1~2
クレソル(塩・胡椒)
適量
ソース
マヨ
小さじ2
ケチャップ
小さじ1
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍であれば流水等で自然解凍。
    殻つきのまま海老を丸め、あれば背ワタをとる。

  2. 2

    写真

    流水で洗い、キッチンペーパーで水気をふく。

  3. 3

    写真

    鍋に、②の海老、セロリの葉を入れ、白ワインを投入。
    蓋をして強火(鍋から炎が出ない程度、弱めの強火で)にかける。

  4. 4

    写真

    わりとすぐに海老の殻の色が変わってきます。ガラスの蓋だと中が見えるので便利♪
    8割変色したらOK、火を消す。

  5. 5

    写真

    蓋をしたまま、そのままさめるまで放置。余熱で火を通します。

  6. 6

    完全にさめたら殻をむき、軽く塩コショウをふる。このままサラダ等に♪
    レシピにあるソースをつけて食べるのもおススメ。

コツ・ポイント

・④では確認のために蓋をあけていますが、基本はずっと蓋をしたたままです。
・強火すぎると焦げるかも。
・最後に残った微量の海老汁(蒸し汁?)は、ドレッシングやソースなどに加えてください。

このレシピの生い立ち

安い冷凍の殻つき海老でも美味しく食べられる。料理の修行時代に教わった方法です。
レシピID : 842791 公開日 : 09/06/23 更新日 : 10/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (44人)
写真
カルチョーフィ
フロリダからお土産に頂いた新鮮エビでシュリンプカクテルに。
写真
Satoco❋
しっとり仕上がって美味しかったです(*^^*)レシピ感謝です♪
写真
ピロミ♡
海老プリプリ~❣美味しい♪サラダのトッピングに…(*^^*)感謝

こちらこそです。ピロミさん、ありがとうございます♪

写真
まつけんちゃん
シンプルな味付けなのに美味しい!

嬉しいです!!まつけんちゃん、ありがとう!!